« 「なぜ2種類の葉の柏餅があるのか?」その2 | メイン | 今はまっていること/ロケ地巡り(京都編) 新たに行きたくなった場所 »

2018年5月 6日 (日)

「チキショー」で始まる応援歌「きのう、今日、あした」

今日は5月6日。

  

生活のBGMはカサリンチュの10曲。

その中の「きのう、今日、あした」の歌詞。

(ミニアルバム「待つ、うらら」所収)

  

♪ チキショー また東の空 あざ笑うように上ってらぁ

 くり返すだけの毎日 今日がきのうになるだけ

  

いきなり「チクショー」で始まる曲です。 

「太陽」とは書いていないけど、

東の空を上ってくるのは、明らかに太陽。

もっと現状をどうにかしたいのに、

また次の日が来てしまった。

頑張った「今日」が、また「きのう」になってしまった。

そんな焦りも含んだ気持ちかと想像しました。

  

♪ チキショー また東の空 あざ笑うように上ってらぁ

 くり返すだけの毎日 ほんのわずかしか進めねぇ日々

 一生懸命迷って その坂道を上ってらぁ

 その先に見える風景 今度はこっちが笑うだけ

  

ほんのわずかしか進めねぇ・・・

でも間違ったコースでなければいい。突き進める。

でも今のコースが本当にいいのかどうかなんて、

だれも保証してくれない。 

だから迷う。

このやり方でいいのか、エネルギーを注ぎ込むのは

このことでいいのか。

そんな機微を、憎いくらいに歌詞で表現して歌っています。

一度だけ西の空を見ています↓

 

♪ チキショー また茜の空 わざとらしく染めてやがる

 過ぎ去ってゆくだけの日々 振り返っても自分の影しかねぇ

 

その影の本人(実態)は「今日」の自分。

やっぱり、「今日」の自分が大切だと言っているように

聞こえてきました。

そしてクライマックス。

  

♪ チキショー また東の空 あざ笑うように 上ってくんだろう

 くり返し続ける強さ あしたが今日になるだけ

  

この言葉がうれしかった。

くり返し続ける強さ

何をくり返すかはおおいに悩むけど、

これぞと決めたことのくり返しが、

誰でもない「自分」を作り上げていくのだと思う。

「今日」がきのうになり、「あした」が「今日」になる。

「今日」は去って「きのう」になってしまうけど、

「あした」が「今日」になってくれる。

いつ結晶になって輝くかわからないけど、

毎日、泥臭く信じることをくり返していこう。

今も確かに自分の中にある「やる気」を大事にして。

  

応援歌です。

   

  

今日から生活のBGMを変更。

竹原ピストルのアルバム「GOOD LUCK TRACK」 

81kg50smdtl__sl1000_

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉