« 真田丸シリーズ25 今晩「冬の陣」/塙団右衛門 | メイン | 山で出会った植物の名前/タチツボスミレ »

2016年11月17日 (木)

山で出会った植物の名前/タカクマヒキオコシ

  

今日は11月17日。

  

ずっとこのブログでは「花カメラ」と書いてきましたが、

正確には「みんなの花図鑑」なのかな。

やっぱりこのサイトはすごい。

みんなの花図鑑

知りたい花の写真を投稿したら、

短時間でたくさんの回答が寄せられます。

誰が考えたのかわかりませんが、いいシステムです。

  

登山に行って見かけた花の名前もわかりました。

  

Rimg1287

Rimg1294

Rimg1282

↑11月6日 三津瀬明神山で撮影

ここでも道草 2つの明神山登山報告/三津瀬明神山(2016年11月12日投稿)

薄暗い中での撮影。

何枚も撮りましたが、ピンボケ状態。

でもこの写真から判断して、たくさんの人が回答を送ってくれました。

 

タカクマヒキオコシ

  

このような名前でした。

このようなコメントも届きました。

 

タカクマヒキオコシ

しべが短く花冠より飛び出さないこと、上弁に斑がないことから

http://mikawanoyasou.org/data/takakumahikiokosi.htm

ヒキオコシ

しべが長く花冠より飛び出し、

また、上弁に濃い斑点があります。

http://mikawanoyasou.org/data/hikiokosi.htm

  

上記のサイトに行ってみると、

確かに山で見かけたのは「タカクマヒキオコシ」だとわかります。

「ヒキオコシ」「引き起こし」?

変わった名前です。

名前の由来を調べたら・・・・

次のサイトに書いてありました。

草花と自然Blog ヒキオコシ

  

名の由来は、この汁を飲ませると

胃痛の病人を引き起こせるとの言い伝えからで、

別名のエンメイソウ(延命草)も同様です。

  

やっぱり疑問に思うことはいいことです。

こうやって朝から解決できてスッキリです。

ただもう時間があまりありません。

出勤まで仕事があります。

  

もう一つ山で出会った植物の名前がわかりましたが、

そのことは帰宅後に書きます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5424
  • Img_5423
  • Img_5422
  • Img_5763
  • Img_5762
  • Img_5759
  • Img_5758
  • Img_5757
  • Img_5756
  • Img_5755
  • Img_5752
  • Img_5751

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉