« 自分のことのようにボロボロ泣く登坂選手 | メイン | 佐久間レイさんの声はすでに聞いていました »

2016年8月21日 (日)

「ネット依存症」を読破

 

今日は8月21日。

  

ふだんはタブレット端末を使いましょうと言っていますが、

それとともに「情報モラル」「ネット依存」は

勉強しておかないといけないことかと思うようになりました。

  

東京で講義を聴いてきた樋口進先生の本

「ネット依存症」(PHP新書)を読みました。

ここでも道草 東京での研修あれこれ9./ネット依存症(2016年8月16日投稿)

  

私の長年の専門であるアルコール依存や薬物依存、

たばこ(ニコチン)依存などでも、依存対象の摂取をやめることが

ひとつの明確なゴールになります。

しかも、これらの依存を続けていると確実に身体を蝕むので、

本人にゴールを設定してもらいやすい。

ところが、ネット依存は事情が異なります。

今後、私たちの生活からネットがなくなることがなく、

むしろ今以上に密着していくことでしょう。

便利なサービスは使っていかなければならない。

そうした環境の中で、ゲームだけ、SNSだけを遮断するのは

容易なことではありません。 (161p)

  

ネット依存症の難しい面を教えてもらいました。

そしてオンラインゲームをしていた場合に、

そこでのコミュニケーションです。

ネット以外のオフライン(リアル)な世界で

コミュニケーションを苦手な人たちにとって、

同じゲームをする同好の士とのコミュニケーションは

救われる場面であり、ますますのめり込んでいってしまう要因でしょう。

このような問題についても触れている本です。

  

あとがきにはこう書いています。

  

誰もがネット依存への入り口に立っている  (196p)

  

こうやって日々ブログをうっている身としては、

実はもうネット依存症なのではと思います。

8月末までに通算5000本に達したい!

などと宣言している自分は実はやばいのかな?

何となく家族との会話も減った?

自分を振り返らせる本でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉