« H27夏の登山日記8/立山登山・映画「春を背負って」・室堂 | メイン | 映画「春を背負って」 動の風景に不満足 »

2015年8月24日 (月)

初めて「コンシェルジュ」という仕事を知る

  

今日は8月24日。

  

夏休みに録画してたまった映像を見てきました。

その1本。2月16日放映の「プロフェッショナル 仕事の流儀

もてなしの心 どこまでも コンシェルジュ 阿部佳」

  

Rimg3345  

この番組で「コンシェルジュ」という仕事を初めて知りました。

ホテルに来たお客に対して、できるだけのサービスをする仕事。

人のために頑張る仕事であり、やりがいのある仕事です。

  

ある外国人家族が富士山登山をしたいと申し出てきました。

阿部さんはすぐにガイドのいる登山ツアーに参加できないか電話確認をします。

ところが、すでに予約がいっぱいで無理とのこと↓

Rimg3350

阿部さんはここで代案を出します。

箱根はどうかと勧めたのです↓

Rimg3349   

その案は、家族を喜ばせました。

Rimg3346

Rimg3347   

こうして家族は、下の写真のように4人でスキップをしながら

ホテルを出発していきました。

Rimg3348   

お客の要望に応えるために知識を増やしていくコンシェルジュ。

こちらがお膳立てするのではなく、

相手の要望で動き出す職業。

受け身のように見えるけど、阿部さんは”攻めのおもてなし”に努めます。

富士登山がダメなら、この家族を喜ばす方法を考えます。

どのような旅を望んでいるかを探り、代案を出したので家族は喜んだのです。

人生の知識体験が生きるいい仕事だと思いました。

(教師という職業もそうです)

  

  

「コンシェルジュ」という仕事名を知って、そういえば・・・・・

今ドラマでやっているぞと思い出しました。

8月18日放映のドラマ「ホテルコンシェルジュ」を見てみました。

Rimg3396   

コンシェルジュの仕事を知って見ると面白いと思いました。

「週刊ザ・テレビジョン 2015 №34」に次のような絵が載っていました。

Epson615   

こちらが関心をもつと、いろいろな情報が飛び込んできます。

この資料も何かの縁で目の前に現れました。

ここにとっておこう。

  

   

引退したら、コンシェルジュと同類の仕事をしてみたいと思います。

教職員の手助けでもいいね。

要望をきいて、できるだけのことをするなんていいぞ。

コンシェルジュの肩書を持っていなくても、発想は大事にしたい。

その日に向けて知識と体験を増やしていくぞ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉