« アルミホイルでここまでできてしまう! | メイン | ピカピカのタンクローリー車 »

2015年7月27日 (月)

7月21日の土星

 

今日は7月27日。

土曜日に地区のソフトボール予選大会練習。

猛暑のため、外野守備をしていてヘトヘトでした。

そして日曜日が予選大会。

例年は3試合でしたが、今回はくじ運が良くて2試合。

決定戦に負けて本戦には行けませんでした。

この日も猛暑。ただ土曜日に比べて風があったのが良かったかな?

  

日に焼けました。

日焼け止めはどの程度効いたのかな。

なんか人前に出るのが恥ずかしいくらいに日焼けしました。

  

世話役をしているので、この大会が終わるとホッとします。

今日から8月1日までは、かきいれ時です。

タブレット端末のこと、天体観測のことをどうにかしたいです。

  

昨晩は月と土星が接近した日。

見られましたか?

明るい月がすぐ近くにいて、土星がまぶしそうでした。

  

私が子どもたちに土星を見せることができなかった7月21日。

このような写真を撮った方がおられました。

Photo http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/27293.html

  

土星の基礎知識

・半径:6万268km(地球の約9倍)

・質量:地球1に対して95.16

・太陽との距離:14億2940万km(地球の約5倍)

・1年の長さ(公転周期):29年

・1日の長さ(自転周期):10時間39分

・表面温度:-180℃(地球は15℃)

土星は地表がないため宇宙船が着陸できません。

気候も極寒で、数分もかからずに人間が死んでしまうほどの放射線濃度のため

残念ながら居住は難しそうですhttp://news.aeonsquare.net/7144/

「地表がないため」というのが興味あります。

土星探査機「カッシーニ」情報を勉強しようかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5651
  • Img_6072
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉