« 腸内細菌5.「腸内フローラ」聞き書き4.老化防止 | メイン | 特別支援学校では、iPadを採用してる比率が高い »

2015年6月17日 (水)

6月16日のニンジン/17日のそうめんカボチャ/15日のツマグロヒョウモン

  

今日は6月17日。

  

昨日の朝の踏切近くのニンジンの様子です。

特にBird's Nest(鳥の巣)に注目しました。

Rimg2492

Rimg2494

Rimg2493  

やっぱりこれは種のもとだと思います。

種はトゲトゲに包まれているという文章も見かけました。

確かにトゲトゲらしきものが見られます。観察を続けます。

  

   

そうめんカボチャの種まきをしたのは、6月8日でした。

ここでも道草 そうめんカボチャの種(2015年6月9日投稿)

その後・・・

6月14日(日)に発芽していることに気がついて写真を撮りました。

Rimg2428_2  

5人の子どもたちのポットです。

誰かの種がこぼれて畑で発芽していました。

Rimg2429   

  

そして今日(6月17日)

Rimg2522

Rimg2523  

順調に育っていると思います。

  

  

  

ツマグロヒョウモンのサナギのその後です。

※参考:ここでも道草 窓拭きをしていたらツマグロヒョウモンのサナギを見つけた(2015年6月11日投稿)

  

Rimg2439  

↑ 6月15日の午前10時過ぎに羽化していることに気がつきました。

無事に成虫となりました。よかったよかった。

  

抜け殻をアップで撮ってみました。

Rimg2445

Rimg2448

Rimg2449  

銀色の突起のあった部分は、透明な膜がありました。

つまりあの銀色は、成虫の体の一部だったわけかな?

膜が何枚も重なっているから、

銀色や金色に見えるのだというサイトもありました。

よくわかりません。

   

観察をしているもの、あちこちにあります。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉