« 田んぼの見学前後に見せる映像 | メイン | 6月16日のニンジン/17日のそうめんカボチャ/15日のツマグロヒョウモン »

2015年6月17日 (水)

腸内細菌5.「腸内フローラ」聞き書き4.老化防止

 

今日は6月17日。

  

16日の投稿の続きで、2月22日放映の

「NHKスペシャル 腸内フローラ解明!驚異の最近パワー」

からの聞き書きです。

  

  

今回は老化防止の話。

  

ナレーター:

藤田保健衛生大学の松永佳世子さん。

腸内細菌が作る物質が、肌の若さを保つことを実証しました。

これがその細菌。

Rimg1895

女性ホルモンに似た「エクオール」という物質を出します。

  

実験では、更年期の女性にエクオールを飲んでもらい、

追跡調査をしました。

すると、エクオールを飲んだ人は、しわが浅くなっていったのです。

Rimg1896

  

こちらがしわの画像。

Rimg1897

確かに改善しています。

  

腸内細菌が作るエクオールが、

肌のハリを保つコラーゲンを増やしたと考えられています。

  

松永先生:

コラーゲン、線維芽(せんいが)細胞が作り出すものなんですけれども、

コラーゲンの働きを上げて、肌のハリを深いところで与えるようなものが、

増えてくるということは考えてもいいんじゃないでしょうか。

新たな発見ですね。

Rimg1898

Rimg1899

  

  

ナレーター:

さらにエクオールには、更年期の女性を悩ます顔のほてりや、

骨密度の低下を防ぐ力も報告されています。

  

腸内でさまざまな物質を作り出す百兆匹以上もの菌。

それは、私たちの美容と健康を保つ上で、

欠かすことのできない存在だったのです。

 

ゴードン博士:

腸内フローラは、私たちの体の一部といっても良い重要な存在です。

腸内フローラは、まるで私たちの臓器のひとつのように働いているのです。

  

  

シワにまで、腸内細菌の影響が及ぶのですね。

  

まだまだ続く。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉