« H25 8月の花々5 ヤブミョウガ3 観賞用トウガラシ「ブラックパール」 キンミズヒキ ツルボ | メイン | 火星と月とスピカの共演 »

2014年4月13日 (日)

2014年山が笑った/馬偏に車の字源

 

今日は4月13日。

  

4月10日。子どもたちが帰った後に、ふと窓越しに見た山々。

霞んでいましたが、笑っていました。

Rimg0628  

4月11日に別の場所でもう一度撮りました。

Rimg0735 青空でないのが残念。

まだ気持ちがよい写真は撮れていませんが、とにかく今年も山が笑いました。

それに気がついたのは4月10日でした。

  

平成17年 4月21日

平成18年 4月21日

平成19年 特定できず

平成20年 4月19日

平成21年 4月10日

平成22年 4月14日

平成23年 4月18日

平成24年 4月16日

平成25年 4月 8日

平成26年 4月10日

   

10年調べました。季節はちゃんと廻ります。

  

  

昨日(12日)、奥さんと設楽町に花を見に行きました。

そのことは、またブログにうちますが、こんな看板を見かけました。

 

Rimg0650  

馬偏に車。ついうっかり見過ごしてしまいそうでしたが、本当は「駐」ですよね。

もしかしたら、自分が知らないだけで、こういう使い方もあるのかなと思って、

家に帰ってから調べました。

  

次のサイトから引用します。

Vista対応漢字ブログ 【202】「馬偏に車」の字源

  

明治5年に「人力車」の意の「俥」とともに、

「馬車」の意で使おうと提唱された字です。

画数も変わりませんから、使う意義がなかったのでしょう。

使われた形跡がありません。

ただ、近年「駐車」と書くところを「駐」の部分をこの字にしてしまう誤りは、

ネット上でも何件か報告されています。

  

2005年の記事です。「馬車」の代わりに「馬偏に車」を使おうとしたのですね。

勉強になりました。

ちょこっと調べるとこういうことに出会えるので楽しい。

  






コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉