« ここでも雪が降りました/最近の空模様 | メイン | 最近の生活のBGM/The last to die/American Skin(41Shots) »

2014年2月16日 (日)

2月9日10日連続の講座/めざすは「毅然」

 

今日は2月16日。

   

1週間前の2月9日に行われた

第9回 特別支援教育セミナー ALL小嶋悠紀講座」の資料やメモを見て、

講座の内容をやっと自分なりにまとめました。

A4用紙に3枚。また機会あるごとに読み直して、

講座の内容が血や肉になって欲しいと思います。      

講座の会場で、今回は7000円分のCD・DVDを4枚購入。

これで小嶋先生のCD・DVDは9枚になりました。 

今までとても役に立ったので、今回もきっと自分にプラスになると信じています。

さっそく聴いたのは次の1枚。

 

毅然と発達障がいの子どもの前に立てるCD」   

  

私が教師になって以来、ずっと自分の弱点と考えてきたことに関する内容です。

「毅然」としていないんだよな、自分は。

「毅然」ができないことから起こる辛い体験をいくつもしてきました。

その代わりに、私はアイデアと根気で勝負しようと思ってきました。

今回、小嶋先生は「毅然」という言葉で表現してくれましたが、

私の長年のできなかった課題を、上手に表現してもらいました。

そうです。めざすは「毅然」

このCDを買って聴いたことをいい機会にして、もう一度、

(もう50歳を越えていますが)自分を変えることに挑戦してみようと思います。

  

サッカー選手、遠藤保仁さんの言葉。

「どこでも、何歳でも、成長できる」

年下の人の言葉ですが、いいじゃないですか。

私に「毅然」が加わったら、すごいんだから!

そう信じて、また明日から頑張ろう。

  

  

  

小嶋先生の講座の翌日、2月10日には地元の市の教育研究部会で講座がありました。

障害児の性教育に関する内容でした。

講師の先生は、渡辺武子先生。

障害児の性に関するトラブルは聞いたことがあります。

性教育も大事。すっかり忘れていたことを思い出させてくれました。

  

 

  

  

  

  

   

   

付録・・・BD-Rにダビングして保存しておく番組のみ記録します。

2月15日TV【世界一受けたい授業 世界の広告他】(2014年2月15日放映)

〇くまモン 〇伝説の広告マン 杉山恒太郎 〇WHOのアイデア 石鹸の中におもちゃ

〇アイデアや工夫によって新しい行動を促す コミュニケーションデザイン 

〇経験デザイン型 CMを見て実際に経験してもらう手法

〇ねじれ腸 〇落下腸 〇水上健 〇北村晴男 〇最近変わった身近な法律

〇自転車の違法 〇歩道 小学生以下、70歳以上の高齢者は歩道を自転車で走って良い

〇2013年12月1日施行 改正道路交通法

 

  

 

2月16日TV【万年時計 江戸時代の天才が生んだ驚異の機械時計】(2014年2月13日放映)

〇万年時計 〇ゼンマイを巻くと1年間動く 〇天球儀 京都から見た太陽と地球の動き

〇和時計 〇動力機構 〇虫歯車 〇からくり儀右衛門 〇茶運び人形

〇雲龍水(消火ポンプ) 〇無尽灯(むじんとう) 〇サザエ車 

〇ゼンマイ 長さ 3.7m 厚さ2mm 〇真鍮(しんちゅう) 銅7割 亜鉛3割

〇蒸気機関車 蒸気船 「凌風丸」 〇田中製造所 東芝の前身 

〇「知識は失敗より学ぶ 事を成就するには 志があり 忍耐があり 勇気があり 失敗があり

その後に成就があるのである」

〇万年時計の復元 〇蒔絵師 〇螺鈿師 〇愛・地球博に出品 2005年

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉