« キングコング/隠し砦の三悪人 | メイン | 1300本目の投稿・・・偏諱(へんき)を賜う »

2009年10月 5日 (月)

ギンナンを食す

秋の味を楽しむ第2弾は、ギンナン。

先週の月曜日に拾ってきたギンナンを水に浸し、

肉を取り去りました。

そして土曜日の好天を利用して干しました。

Pa030004   

    

   

   

日曜日の晩に、わが家で実験しました。

封筒にギンナンを10粒あまり入れて、塩も一緒に入れて、

電子レンジで加熱。

そうすると、封筒の中でギンナンがはじける、はじける!

ボン!ボン!・・・内圧で封筒はふくらみました。

写真は加熱が終わった直後。

Pa040011_2    

   

    

この後、封筒を振って塩と実をなじませて食べます。

やめられなくなるおいしさ。

    

今日(10月5日)も家庭科室のレンジで加熱して、子どもたちと食べました。

ギンナンがはじけて封筒がふくらむのは、子どもたちも大喜び。

ギンナンなんて・・・と言っていた子も、おいしそうに食べていました。

自分たちで拾ってきたギンナンだから、おいしいはずです。

    

割れていなかったギンナンは、この道具で割りました。

Pa050001    

   

   

このギンナン割り器で割るには、ちょっと小さなギンナンでした。

    

残ったギンナンを子どもたちは家に持って帰りたいとのこと。

家でもギンナンを封筒に入れてやってみたいようである。

それもいいかと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075229

ギンナンを食すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉