« ギンナンを食す | メイン | 秋の味覚第3弾 クリを食す/風速50m/s »

2009年10月 6日 (火)

1300本目の投稿・・・偏諱(へんき)を賜う

日曜日の静岡大学名誉教授小和田哲男さんの講演タイトルは、

戦国・牧野一族とその時代

テレビでお馴染みの小和田さんの話が直接聞きたくて出向いたが、

基礎知識不足のため、難しかった!

でも勉強になったことがいくつかある。

豊川市に昔あった牛久保城主牧野成定(なりさだ)、康成(やすなり)、

長岡藩初代藩主牧野忠成(ただなり)の牧野3代の話があった。

康成の「康」は徳川家康からたまわった1字。

忠成の「忠」は徳川秀忠からたまわった1字。

このように、上の人が家臣に名前の1字を与えることを、

偏諱(へんき)を賜(たま)うと言うそうです。

家臣にとっては、とても光栄なことだそうです。

徳川家康の場合は、大事な家臣にしか与えなかったとのこと。

地元にこんな人がいたのだと知った。もっと基礎知識をつけたい。

   

偏諱を賜ったわけではないけど、

自分の名前の1字は息子に名前の1字になっているし、

家内の名前の1字は娘の1字になっている。

1字を譲る気持ちはわかるなあ。

   

   

以上1300本目の投稿。本年度308本目。

なかなかハイペース。しっかりブログが生活の一部になっている。

    

         

   

     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075227

1300本目の投稿・・・偏諱(へんき)を賜うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉