牽強付会/「牽」の書き順
日めくりの四字熟語でまた気になるのがありました。
牽強付会(けんきょうふかい)
意味は「道理に合わないことを、自分に都合のよいように無理にこじつけること」
おそらく生まれて初めて出会った四字熟語、
少なくとも、そんな気持ちにさせる四字熟語です。
1文字目の「牽」の字に注目。
この字は時々目にします。
「牽牛星(けんぎゅうせい)」=彦星。アルタイルの漢名。
「牽引(けんいん)」=強い力で引っ張ること。
「牽制球(けんせいきゅう)」・・・野球を知っている人ならお馴染み。
「牽牛花(けんぎゅうか)」・・・これはわかりませんでした。アサガオのことだそうです。
じっと「牽」を見たら・・・・・
書き順はどうなんだろうという疑問を持ちました。
糸の上の部分が入っているので、そこをいっきに書きたい気分です。
さてどうなのだろう?
いいサイトがありました。
「漢字の正しい書き順」http://kakijun.main.jp/
ここに「牽」の字を打ち込めば、書き順がわかります。
その結果は次のよう。最初の4画のみ。
①点
②横棒
③くの字
④/
この後、ワの部分を書き、ムを書き、牛を書きます。12画。
難しい書き順です。特に3画目、4画目は滅多にない書き方では?
しかし、このサイトにもこのように注釈が書いてありました。
※「亠」->「冖」->「幺」->「牛」の11画と書くこともあります。
そうでしょう、そうでしょう。納得。
また四字熟語で、いい勉強ができました。





