« 悪水路 | メイン | トウカエデをこんなにしたのは誰だ? »

2009年7月24日 (金)

地区のおじさん

この3日間(7月21日~23日)、夕方2時間ほど、

地区の子どもたちとキックベースの練習をしてきました。

私はチームの監督兼コーチ。

平成16、17、18年にもやり、2年ブランクがあって、

今年またこの仕事が回ってきました。

子どもたちから見れば、私は立派な「地区のおじさん

「監督」と呼ばれていますが、まれに「おじさん」と呼ばれることも。

    

    

思い起こせば、私も小学生、中学生の時は、

種目はソフトボールでしたが、

夏休みに、地区のおじさんに教えられたことがあります。

たくさんのノックをしてもらい、

夏休みのいい思い出になっています。

立場が変わって、今は私が地区のおじさん。

    

ふだんは地区の子どもたちとの交流がありませんが、

監督を務めると、知りあいの子どもがいっきに増えます。

身近にこんな子どもたちがいるんだと、知ることができます。

連日一緒に練習をして、親近感ができてくるのがとても楽しい。

今日も練習。

そして明日が大会。

今年のチームは小粒だけど、機動力のあるチーム。

守備も堅い。上にあがっていけるといいです。

   

今は私が「地区のおじさん」ですが、

将来は、教えている子どもたちの中から

「地区のおじさん」が生まれるかもしれません。

教えられた子どもが、教える側に。

こうやってつながっていくのでしょう。

    

学校で教えるのとはちょっと違う感覚で教えています。

     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075483

地区のおじさんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5674
  • Img_5673
  • Img_5944
  • Img_5943
  • Img_5941
  • Img_5923
  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉