« 2009年7月22日 | メイン | 2009年7月24日 »

2009年7月23日

2009年7月23日 (木)

悪水路

夏休みになったと思うのは、まだ明るいうちに帰れた時。

昨日(7月22日)もそうでした。

途中の田んぼに囲まれたお気に入りの場所に自転車をとめ、

路上に座って”おやつ”を食べました。

そんな時に面白いことに 気がつきました。

P7220046     

    

    

用水にかかる橋です。

よく見てください。

P7220047 P7220049

    

    

    

「悪水路」とは何だろう?

これは面白そう。

帰宅後、さっそく調べました。

「悪水」を国語辞典で調べると、

「1 飲用・灌漑(かんがい)などに適さない水。2 汚れた水。汚水。」と書いてありました。

ちょっと違う。

「悪水路」でいろいろ調べてみました。

どうやら「農業排水」の意味があるようです。

実際、ここでは、田んぼで使われた水が流れ込んでいます。

フムフム。

    

犬も歩けば棒に当たる。

面白いことに出会えてラッキー。

ナンキンハゼのハチミツが届く

ナンキンハゼのハチミツ(蜂蜜)が広島から届きました。7月22日。

P7220042      

     

    

色の濃いハチミツ。

なめてみて、昔を思い出しました。

私が子どもの頃に、家にあったハチミツの味とよく似ています。

子どもにとっては少々きつい味でした。

今ならまあまあOK。

クローバーのハチミツに比べて、主張の多いハチミツです。

全校出校日には、子どもたちに味わわせたい。

       

    

校庭のナンキンハゼの変化が大きい。

7月9日はまだ花が咲いていました。

P7090027 P7090029

    

    

    

7月22日。もう花はなく、実が育っていました。

P7220028 P7220026

   

    

   

7月22日。その他。

ナンキンハゼの葉の上にいたコガネムシ。

P7220034    

    

    

マテバシイのドングリはこんなに大きくなりました。

P7220030_2

    

    

父親が畑で見た日食

昨日(7月22日)は、厚い雲に覆われて日食は見ることができませんでした。

滅多にないことということで、ここにニュース写真の載せておこうと思います。

2009072200000586sansociview000     

    

    

国内で観測された皆既日食。

硫黄島近海の船上からは、広がる太陽のコロナがはっきりと見えた

=22日午前11時31分、北硫黄島沖の客船・ふじ丸から(写真:産経新聞)

     

昨日、78歳の父親が、子どもの頃に畑で日食を見たことを思い出したと話してくれました。

だれかもう一人いたけど、それがだれかは思い出せない。

ガラスに黒くすすをつけたもので太陽を見たそうです。

畑で見たから、冬ではない。夏だと思うとのこと。

       

こういう興味ある話をしてくれると、好奇心がフツフツ出てきます。

父親が見たのはいつなのか調べたくなりました。

     

調べていくと次のようなサイトがありました。

「過去に日本で見られた日食」http://star.gs/njkako/njkako.htm

このサイトによると、候補は2つ。

1941年9月21日(10才)

1943年2月5日(11才)

2月だと、父親の住んでいた長野県では畑は雪に覆われていたと考えられます。

したがって1941年9月21日の可能性大。

この日、父親は10才の少年で、畑で太陽を見ていた。

父親がかつてどこで何をしていたかが一つわかりました。

    

自然現象のショーは、過去を思い出させてくれます。

    

1986年春。

24才でした。ハレー彗星で大いに湧きました。        

勤務校の隣にあった天文台で、ハレー彗星を見させてもらいました。

これがそうだよと言われて見たけど、いまいちはっきりわかりませんでした。

大きな天体ショーのある時に、星の良く見える山間部の学校に赴任して、

隣に天文台がある幸運を感じていたことを覚えています。

次にハレー彗星が来るのは76年後。

ちょうど100才!

もし長生きして、ハレー彗星に再会できたら上のことを思い出すだろうなあ。

最近の写真

  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140
  • Img_7139

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉