« ついに自分で幼虫のついた葉っぱを見つけた | メイン | 雑誌「プレジデント」(3月2日号) »

2009年2月15日 (日)

ダッシュ村のゲンゴロウの説明

いつもは見ない番組「ザ!鉄腕!ダッシュ!!」の最後をちらっと見ました。

この番組のHPに、DASH村の動物や植物を紹介しているページがあることを知りました。

「里山図鑑」なるページです。

http://www.ntv.co.jp/dash/village/index_diary.html

※「環境」をクリックします。

なかなか面白いページです。

今年度、3年1組がやってきた自然観察に共通するものがあります。

もっと早く知って、参考にすれば良かったと後悔しています。

「里山図鑑」をあちこちのぞき、ゲンゴロウの説明が特に印象に残りました。

引用します。

   
01b_2    
    
    
    
   
大きさ3~4cm。田んぼ、平地や丘陵の地沼に生息。
   
かつては食用にしていた程たくさんいたが、近年では農薬散布の影響などにより激減している。
   
ゲンゴロウは食欲旺盛で、食べ過ぎて浮き上がってこられない時もある。
   
そんな時、ゲンゴロウは大量の糞をして浮き上がろうとするが、それでも駄目な時は食べたものを吐き出して何とか浮上する。

    

そうなんだ。今水槽で飼っているゲンゴロウにたっぷりエサをやって、観察してみようかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075989

ダッシュ村のゲンゴロウの説明を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉