« 難しいけど、感性をきたえるとは? | メイン | ほぼ18年間”つん読”だった本を読みました »

2007年9月 1日 (土)

防鳥糸しらべ

もうじき2学期のスタート。昨日は、教室の窓を開けて風を通し、掃除をしました。

8月9日の出校日以来でした。不思議なもので、風が通っただけで、教室の中の雰囲気が変わりました。空気も動かないと劣化するのでしょう。

ほこりがたまり、クモやゴキ・リの死骸がありました。1時間ほど掃除をしました。

さあ、またここでドラマが始まります。

      

夏休みが終わる前に、気になっていることを解決しておこうと思い、農協に行きました。

田んぼの防鳥糸の実物を見たいと思いました。(防鳥糸については8月29日の投稿参考)P8300001

棚にはキラキラ輝く防鳥と、それに比べたらずっと地味な防鳥糸「ニューニゲロン」が置いてありました。

   

疑問① こんな地味な糸で、鳥の侵入を防ぐことができるのか。

インターネットで調べてみました。防鳥糸も2種類ありました。キラキラの防鳥のように、目立つ色をしているもの。そして目立たない地味なもの。

キラキラする糸は、そのキラキラで鳥をビビらせて、田んぼへの侵入を防ぐものです。では地味なのは?これはこれでちゃんと考えられたものでした。目立たない糸は鳥には脅威なのです。鳥からすれば、糸の正体がなかなかわからず、その結果鳥の侵入防止の効果が長続きするそうです。なるほど!

      

疑問② 田んぼを見ると、防鳥糸は、田んぼの4辺だけに張られている場合が多いです。鳥にとっては、上空から田んぼへの侵入は容易のように思えます。こんな張り方で効果があるのか。

この疑問は、残念ながら未解決。

調べていたら、防鳥糸にもいろいろな名前がありました。

「ニューニゲロン」「ハイラーズ」・・洋物?と見間違う名前。しゃれがきいています。

「さる鳥くん」・・鳥よ去ってくれの気持ちが出てます。

「キララ」・・キラキラする防鳥糸の名前。これはそのままか。

      

驚いたこと。yahooで「防鳥糸」を検索して調べていたら、64番目に「ここでも道草」が登場。自分のブログが検索できちゃいました。初体験。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077527

防鳥糸しらべを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉