« 「教師修行十年~プロ教師への道~」再読 | メイン | 新城市「火おんどり」の写真その1 »

2007年8月15日 (水)

45分で行ける設楽原の古戦場

そんな甘い話はないと思いますが、ビール「秋味」のトラックバックキャンペーンの応募者が今のところ70名。

「秋味」がいただけるのは100名。現時点では、秋味は確実に手に入ります。

応募期間は20日まで。さあ、どうなるか。(8月9日の投稿参考)

     

P8130036 小6の娘が、歴史に興味があり、火縄銃が見たいというので、新城市にある設楽原(したらがはら)歴史資料館に、13日に行きました。

ここは、かの有名な「長篠・設楽原の戦い」の現場にある資料館。

私が今住んでいる場所から、自動車で45分ほどで行くことができます。

”近い”という「地の利」のある史跡なのです。この史跡に行くと、この地に生まれ育って良かったと思います。

でも、知らないこともたくさんあります。戦いでたくさんの人が亡くなり、住人がしかばねを集めて、塚を作り、葬りました。それが、今も大塚、小塚として残っていました。今回、初めて見ました。資料館のすぐ近くにあります。P8130031_2 P8130032_2

資料館では、「火おんどり」の展示を見ました。大塚や小塚のあるところで行われる、たいまつを振り回す?勇ましいお祭りです。戦死者の霊を供養するための火祭りです。かねがね見たいと思っていましたが、思い立った時はいP8130034hionndorinoつも時季外れで、行きそびれていました。

しかし、今回はタイムリーでした。「火おんどり」が行われるのは8月15日の晩9時から。2日後!初めて見に行くことにしました。   

・・・そして、いよいよ今晩が火おんどり。地の利を生かして、夕御飯を食べた後に、出かけたいと思います。

火おんどりについては、大塚や小塚のある場所の説明板に詳しいです。インターネットで調べてもいろいろあります。お気に入りはこのサイト。

http://homepage1.nifty.com/akazonae/experience/hiondori/hi.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077579

45分で行ける設楽原の古戦場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉