« うろこ雲・わた雲・すじ雲・・・昨日の雲は良かった | メイン | ちょっと ちょっと もうちょっと »

2007年8月 9日 (木)

田んぼの傍らでスイカを御馳走になる

P8080013 昨日の学校からの帰り、定点観測している田んぼの近くを走っている時に、鉄塔にたくさんのサギが休んでいるのを発見。撮影。

サギが飛び立つときに、大量の白いフンを落下させているのを目撃。量に驚き。

屋根を白くされた、お墓を白くされたと糞害に憤慨している人の話を聞きます。サギは美しい鳥だと思いますが、あのフンは厄介。

P8080015 ふと足もとの田んぼに目を移すと、水がほとんどありませんでした。

わざと水を抜いて、根をしっかり張らせると聞いたことがあります。それを実行しているのでしょうか。P8080016

田んぼの中によく見ると雑草が時々生えています。ヒエです。

20数年前、農家に住み込んでアルバイトをやりました。その時によく「ヒエ抜き」をやりました。よっく見ると、ちゃんとヒエは稲に隠れて育っています。田んぼの中を歩き回って、ヒエ抜きをしました。思い出しました。

   

このヒエを撮影している時に、横から軽トラがやってきて、運転席のいかついおじさんが「悪いこと、しちゃあ駄目だよ」と声をかけてきました。

「まあ、その顔からして、悪いことする人ではなさそうだ」

「通勤路なんで、田んぼを見ていました」

おじさんは撮影していた田んぼの持ち主。田んぼにゴミを捨てていく人がいるそうです。それで、「悪いこと、しちゃあ駄目だよ」と声をかけたとのこと。

その後、おじさんと会話がはずみ、軽トラにあった取れたてのスイカも御馳走になりました。P8080018

「甘くなくて悪いのう」と言われました。とんでもない、まさかこんな所でスイカを御馳走になるなんて思いもよらず。ありがたいスイカです。

ジャンボタニシの話をしたら、怒りだしました。「だれかが勝手に放棄したジャンボタニシのおかげで、農家だけが困っている。放棄した人に厳罰を与えにゃいかん」

やはりジャンボタニシの害は深刻なようです。

45分くらい話をしました。雲に見とれたり、田んぼの観察をしたり、スイカを御馳走になりながらおじさんと話したり、しっかり道草した帰路でした。面白かった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077601

田んぼの傍らでスイカを御馳走になるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉