« 「コズミックフロント 月の神秘」を見た | メイン | 「コズミックフロント 月の神秘」を見た その3 »

2013年9月22日 (日)

「コズミックフロント 月の神秘」を見た その2

  

今日は9月21日。

  

今朝はお墓参りに行ってきました。

彼岸のお墓参りらしく、道々にはヒガンバナがたくさん咲いていました。

今年は咲く時期にちゃんと咲いてくれています。

  

  

前投稿に引き続き、

コズミックフロント 月の神秘 知られざる45億年の隣人」(9月19日放映)より。

  

  

ジャイアントインパクト

 ・45億年前に、地球に原始惑星テイアが衝突したとのこと。

 ※衝突のCG映像がすごかった。こんなことがあったのかと息をのむ映像でした。

  地球上でその衝突までを目撃したとしたら、空一面をおおうテイアに圧倒されたでしょう。

  しかし衝突後に生き残る可能性は0ですね。

  そんな映像の写真を載せます。あくまでも写真。

  機会があれば映像を見ることをお薦めします。

Rimg4357

Rimg4358

Rimg4359   

別角度から↓

Rimg4360

Rimg4361

Rimg4362

Rimg4363

Rimg4364

Rimg4365   

 ・原始惑星テイアが衝突したことで、マグマのような高温な物質が宇宙空間に飛び散った。

 ・それらの物体が合体したのが月。45億年前に月ができて以来、月はずっと地球の隣人。

 ・当時の月は地球から2万kmだと考えられている。

 ・月はこう見えていたと考えられている↓

Rimg4366
  

  

   

月の表面旅行

 ※いつも見ている月の面です。うさぎが餅をついているように見えます。

Rimg4367  

Rimg4368 
  

・静かの海 うさぎの顔の部分 アポロ11号着陸地点

Rimg4369

Rimg4370   
 

 ・今も残る着陸船。着陸したのは1969年7月だから、44年が過ぎている。

     

  

Rimg4371  

虹の入江↑ 美しいと言われている場所のひとつ。

   

  

 ・「かぐや」が見つけた洞窟  マリウスヒル↓

Rimg4372

Rimg4373

Rimg4374  

・マリウスヒルの下には、マグマの通り道だった空洞があると考えられている。

・有害な宇宙船を遮ることができる場所なので、将来の居住スペースになりうる。

  

(次の投稿につづく)

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉