« 「木枯らし1号」は関東・近畿のみだったんだ | メイン | 県民の森に行ってきました/たっぷりの紅葉 »

2012年11月20日 (火)

校舎3階の西ベランダから観察

今日は11月20日。

 

11月12日の朝、偶然地球照を見ることができました。

「地球照」で始まった日/ちょっと小康状態

 

この次に見られる可能性があるのは16日だと知って、

職場の人たちにも知らせました。

そして当日、職場の人たちと、校舎3階の西ベランダで月見をしました。

火星がすぐ近くにあって、暗くなったら赤く輝いてきました。

 

RIMG0942

地球照でうっすら円形姿の月。月齢2です。そして斜め左下に火星。

(もう一つ火星と月の間にある星がありますが、なんであるかは不明です)

 

RIMG0943

地球照のアップ。

 

職場の人たちには好評でした。

「またいいものがあったら、見せてね」と言われました。

何か自分が準備したような雰囲気でしたが、お膳立ては全て「自然」

 

 

勤務校の校舎3回西ベランダは、夕暮れ時の空を見るには絶好の場所。

私のお気に入りの場所です。

今までにも、ここで撮影した写真を、ブログにたくさん載せてきました。

実は今日もそこでいい景色に出会いました。

 

本当はもっと早く撮りたかったのですが、

手が空かずに少々タイミングが遅れました。

夕暮れの雲が格好良かったです。

写真に撮った時の方が実物の風景より良かったです。

RIMG1110投稿用雲の写真

いかがでしょう?

 

近くの席の人たちに声をかけて一緒に見ました。

「誘われないと空を見ることがないから、これからも頼むね」と言われました。

ありがたいです。

12月15日に、今回と同じ月齢2の月と火星の共演が夕方見られます。

その時にはまた職場の人たちと見たいと思いましたが・・・・土曜日でした。休みだ~。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071705

校舎3階の西ベランダから観察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5557
  • Img_5556
  • Img_5555
  • Img_5554
  • Img_5553
  • Img_5552
  • Img_5551
  • Img_5550
  • Img_5549
  • Img_5548
  • Img_5547_2
  • Img_5547

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉