« これからの床屋に行く楽しみ「築地魚河岸三代目」 | メイン | 1985年を思い出す場所へ その2 »

2008年11月 3日 (月)

1985年を思い出す場所へ

先日、「翼の折れたエンジェル」のことで投稿。

曲が発表された1985年、新任の年を思い出したことを書きました。

   

昨日(2日)行った場所も1985年を思い出す“場所”でした。

愛知県の山奥の小学校が私の新任の勤務校でした。

御園小学校と言います。

生まれ育った町(現在住んでいる町)から1時間45分くらいの場所。

当時全校生徒13名の学校でした。

1985年から2年間勤めました。

その3年後、子どもの減少のため御園小学校は閉校。

    

鉄筋3階建ての校舎は、その後閉ざされたままでした。

それがこの春、「花祭りの館」という名がついて、

地域のお祭り「花祭り」を紹介する場所として、

もう一つは御園にゆかりのある写真家竹内敏信さんの常設写真展場所として復活。

校舎の中にも入れると知りました。

いつかは行ってみたいと思っていた元御園小学校。

昨日ついに行ってきました。

   

Pb020131_2    

   

    

こんな山奥に似つかわしくないような鉄筋3階建て校舎。

私が2年間、3・4年を教えた2階の教室は写真の展示室になっていました。

      Pb020120

      

       

       

右手の教室が3・4年教室(複式学級でした)でした。

奥が1・2年教室でした。

     Pb020119  

       

    

   

もと3・4年教室。

写真の展示場です。

窓はなく、机椅子もなく、当時を思い出すのはちょっと困難でした。

でも床はこれだったよなあ、廊下の窓もこんな感じだったなあと思い出します。

1987年春以来の校舎内だと思います。

21年ぶり。さすがに記憶はだいぶ薄らいでいます。

   

Pb0200942_2    

   

    

失礼ながら、これは2階のトイレの写真。

前の晩に保護者にしっかり飲まされた新任の若者は、

授業中に吐き気をもよおし、

子どもたちには「ごめん、先生、ちょっとトイレに行ってくる」と言って、

このトイレに飛び込みました。

そんなことは覚えているんだよなあ。(つづく)

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076291

1985年を思い出す場所へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉