« ホタルガはすぐにとまるので撮影しやすい | メイン | 映画「二宮金次郎」を観ました(1)豊橋市公会堂を設計した中村與資平 »

2024年10月20日 (日)

勤務校のドングリがなる木 カシワ シラカシ

    

今日は令和6年10月20日。

  

勤務校のことを紹介する冊子があります。

その中の校庭の木や植物が載った1ページの写真です.

Img_8095

昨年も探したんですよ.

でも見つかりませんでした.

そして今年も秋が巡ってきました。

今年こそと思って行きましたが、

ドングリは見つかりませんでした.

  

落ちていないか、よっく探したら、「はかま」を発見。

Img_8392

Img_8393

確かに、カシワのどんぐりのはかまです。

中身はありませんでした。

もう拾われちゃったのかな。

拾うとしたら、低学年。

月曜日に、低学年の先生に聞いてみよう。

  

カシワの枝葉を下から仰ぎ見ました。

Img_8394

どんぐりは、ないな。

  

  

16日に記事にしたシラカシのどんぐり。

シラカシであることを確認しに行きました.

Img_8388

Img_8389

葉っぱからして、シラカシでした.

まだ落ちていないどんぐりも発見。

  

やっぱりどんぐり拾いには、遅かったか.

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8374
  • Img_8373
  • Img_8372
  • Img_8371
  • Img_8101
  • Img_8100
  • Img_8098
  • Img_8388
  • Img_8095
  • Img_8394
  • Img_8393
  • Img_8392

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉