« 勤務校のドングリがなる木 カシワ シラカシ | メイン

2024年10月20日 (日)

映画「二宮金次郎」(2019年)を観ました(1)

   

今日は令和6年10月20日。

  

10月14日に、豊橋市公会堂に行って、

映画「二宮金次郎」(2019年/五十嵐匠監督)を

観てきました。

  

豊橋市公会堂に入るのは初めてかな。

それも楽しみでした。

Img_8371

Img_8372

歴史がぷんぷん香る建物です.

Wikipedia 豊橋市公会堂

このサイトによると・・・

豊橋市公会堂は、国の登録有形文化財。

1931年(昭和6年)8月完成。

(おっと、これは亡父と同じです。同じ年、同じ月に生まれています。)

豊橋空襲では焼け残り、仮市役所となる。

設計したのは、浜松市出身の中村與資平(よしへい/1880〜1963)

東京駅を設計した辰野金吾とも一緒に仕事をしたことがあるようだ。

まもなく100年になるのですね。

中村與資平が設計した建物が浜松市にもあります。

旧遠州銀行本店(現静岡銀行浜松営業部本館)です。

史跡写真集 旧遠州銀行本店

こちらも浜松大空襲で焼け残った建物。

豊橋公会堂より3年早い1928年(昭和3年)の完成。

上のサイトから写真転載。

Img_8098

Img_8100

ちなみに、この建物の住所。

浜松市中央区田町322−7。

いつか行ってみたいですね。

  

両方の建物は鉄骨鉄筋コンクリート。

当時としては珍しかったようです。

関東大震災(大正12年)の教訓から、この建築を選んだようです。

  

Img_8374

ぶら下がった電灯が、地震で揺れないように、

針金で固定されています。

この方法は、我が家でもやっていますが、強力です。

外リノ 屋外でペンダントライトを使うとき

このサイトでも、勧めています。

Img_8101

こういうぶら下げる式の電灯を、

ペンダントライトと言うのですね。

  

Img_8373

前芝小学校の幟が何本もありました。

学校に二宮金次郎像ができた第1号の小学校ですからね。

コメント

おはようございます。
旧遠州銀行本店(現静岡銀行浜松営業部本館)は街中にあります。趣のある建物です。
豊浜会の折、しばしば前を歩いています。

え、しばしば前を歩いていたんですね。
無知はもったいないですね。
今度通った時には、写真を撮ります。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8099
  • Img_8096
  • Img_8374
  • Img_8373
  • Img_8372
  • Img_8371
  • Img_8101
  • Img_8100
  • Img_8098
  • Img_8388
  • Img_8095
  • Img_8394

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉