« 久々に見た鉄条網 | メイン | 2年連続で校庭のザクロを食べます »

2024年10月15日 (火)

2年連続で校庭のギンナンを食べます

   

今日は令和6年10月15日。

  

今日から、授業でギンナンを食べることにします。

昨年も同じ勤務校で、支援学級で食べたので、

私だけ2年連続です。

通級学級に通う子どもは、現在22名。

全員が食べることができるかな。

食べたことがないものは苦手という子どももいるので、

全員は無理かな。

  

愛知県に大産地があることも教えたいですね。


YouTube: ギンナンの出荷続く…愛知・稲沢

稲沢市の「祖父江ギンナン」です。

動画の写真です。

Img_8014

Img_8015

Img_8016

Img_8017

Img_8018

  

昨年の記事が、食べるときに参考になります。

ここでも道草 今日は銀杏を食べたい(2023年10月16日投稿)


ちなみに今年収穫したギンナン。9月30日の収穫撮影です。

Img_8074

Img_8075


水に漬けて腐らせて、果肉を落としました。

その結果が、これです。

Img_8024

子どもは22人。

少し足りないかと思って、JAひまわりで購入。

250円でした。

次の写真を見てください。

Img_8027

右が、JAひまわりで買ったギンナン。

左が、校庭で拾ったギンナン。

昨年も思ったのですが、校庭のギンナンは小さいです。

  

※今日から食べさせようと思っていましたが、

保護者からの許可はもらっていますが、

学校で「食物・食材を扱う授業計画書」なるものを

書いて提出しないといけないことを、

今日知りました。

書いて提出しましたが、

1週間前に提出しなくてはいけないので、

実際に子どもに食べさせるのは、

1週間後になりました。チャン、チャン。

  






  

コメント

そんな書類があるんですね!びっくりです。
こちらはありません。
収穫した米やさつまいもなど食べています。

そうか、そちらにはないんだ。
いいなあ。
でも今にできますよ、きっと。
  
おかげで、ギンナンとザクロの
食べることの解禁日は、
10月22日(火)となりました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8033
  • Img_8032
  • Img_8031
  • Img_8030
  • Img_8027
  • Img_8024
  • Img_8018
  • Img_8017
  • Img_8016
  • Img_8015
  • Img_8014
  • Img_8075

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉