« 2年連続で校庭のギンナンを食べます | メイン | 勤務校のどんぐり調査をしよう »

2024年10月15日 (火)

2年連続で校庭のザクロを食べます

   

今日は令和6年10月15日。

   

昨年に引き続き、校庭のザクロを収穫して、

通級指導教室の子どもたちに、

味を体験させたいと思っています。

  

ザクロは、果実が割れてから収穫した方がいいのかなと

思っていましたが、観察すると、割れた果実は、

腐り始めていたので良くないようです。

そして、昨年、割れていない果実の中にある

果肉を食べましたが、とても美味しかったです。

昨年の収穫は、10月18日でした。

今年は今日(10月15日)初収穫です。

  

木の棒に鎌を取り付けたもので、

高い所にある果実を収穫しました。

Img_8031

今日は3個収穫。

Img_8030

子どもたちに食べさせる解禁日は、

「食物・食材を扱う授業計画書」が有効になる10月22日ですが、

私は、少々食べてみました。毒味は大事です。

昨年同様、美味しかったです。

  

ギンナンは、子どもには向いていない味かもしれませんが、

ザクロの味は、万人が喜ぶ味です。

1週間が待ち遠しい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8033
  • Img_8032
  • Img_8031
  • Img_8030
  • Img_8027
  • Img_8024
  • Img_8018
  • Img_8017
  • Img_8016
  • Img_8015
  • Img_8014
  • Img_8075

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉