« 映画「二宮金次郎」を観ました(2)小説「二宮尊徳スーパースター」 | メイン | 映画「二宮金次郎」を観ました(4)成田浬さんは声優でもあった・納得 »

2024年10月20日 (日)

映画「二宮金次郎」を観ました(3)桜町陣屋跡がある真岡市

今日は令和6年10月20日。

   

前記事の続き。

  

映画で、二宮金次郎が復興させた桜町。

現在の栃木県真岡市です。

そこには「桜町陣屋跡」があります。

久田巻三作「桜町紀行」

このサイトから引用します。

  

桜町陣屋は、一八二二年から二十六年間、尊徳が三十七才の時から六

十二才で東郷陣屋に移住するまで居住した所である。一介の貧しい農

民の出でありながら、小田原藩主の命を受けて、ここで農村の復興に

当たった。ここ下野の国の桜町領を出発点にして、次々と荒村の立て

直しに手を付け、最終的には関東周辺の十一ヶ国にまで復興の手は及

んだ。

  

なんと、二宮金次郎は、26年間も桜町を拠点にしたのですね。

その時に居住していたのが、この桜町陣屋。

残っていおるのですね、そんな家が。

とちぎ旅ネット

このサイトの写真を載せます。

Img_8102

また行きたいところが増えました。

  

さて、問題は「真岡市」の読み方です。

  

「まおか」「まさおか」なのかなと予想を立てましたが、

崩れました。

真岡市のホームページに行って、混乱しました。

このように表示されていました。

Img_8103

真岡市HP トップ

  

「MOKA」?

え〜、「もかし」なの?

と、驚きました。

でも「もかし」でもありませんでした。

厄介です。

ひらがな表記で「もおかし」

発音は「もーかし」でした。

実際に、「もおかし」と打って、変換すると「真岡市」と出ます。

これは読めない。

  

そこでこの動画。


YouTube: 栃木県真岡市移住定住PR動画「真岡エンパシー」

移住定住PR動画なので、

真岡市のいいところがたくさん紹介されます。

Img_8108

Img_8104

「真岡鐵道」見たことあるなあ。

  

Img_8105_2

市の花は「綿」 さすが。

Img_8106

日本一なんだ。それはすごい。

  

Img_8107

動画の登場人物が、当たり前のように「もうか」というのが、

不思議でした。

「真岡」ですよ、「もうか」なんて違和感あります。

でも、市制70周年なので、「もうか」が当たり前なんですよね。

  

二宮金次郎の勉強で、真岡市を知りました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8112
  • Img_8111
  • Img_8110
  • Img_8378
  • Img_8375
  • Img_8109
  • Img_8107
  • Img_8106
  • Img_8105_2
  • Img_8105
  • Img_8104
  • Img_8108

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉