« 尖閣諸島がなぜ日本固有の領土なのか | メイン | 釘を使ったパズル/これはなかなか高度な発想だ »

2024年9月 8日 (日)

シャインマスカットに被害を与えるカメムシ

   

今日は令和6年9月8日。

  

毎年、お盆の頃に、ブドウ「巨峰」を買いに行っている農家さん。

今年は、シャインマスカットを栽培していると知って、

あらかじめ電話して、販売が始まっていることを確認して、

買いに行きました。

  

「カメムシ」が大量に発生して、困っちゃう!

農家のおじさんが、電話でも言っていましたが、

実際に行ってみて、処分するブドウの量を見て、

たいへんさがわかりました。

 

私の関心は、どんなカメムシが大量発生をしたのかでした。

(農家の人には申し訳ありませんが・・・)

ちょうど、カメムシに集(たか)られたブドウを見せてくれました。

ビニール袋に入れられていたものを、

カメムシが逃げないように気をつけて見させてもらいました。

 

これです。

Img_7776

Img_7775

チャバネアオカメムシ!

  

山梨県の農家でも、チャバネアオカメムシの被害にあっている記事。

かがやき農園のシャインマスカット。今年はカメムシ被害に悩まされています。

2024年9月3日の記事です。

今日、行った農家さんも、広い地域でカメムシが発生している

教えてくれました。

ブドウを包んだ紙袋の上からも、カメムシは口を刺して、

果汁を吸うそうです。

それは厄介。

ブドウが大きくなって、包んでいる紙袋に綻びができると、

そこから侵入することもあるとのこと。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉