« 「日本文明の真実」④ なぜ日本では翻訳が活発に行われたのか | メイン | シャインマスカットに被害を与えるカメムシ »

2024年9月 8日 (日)

尖閣諸島がなぜ日本固有の領土なのか

   

今日は令和6年9月8日。

  

この写真を見てください。

Img_7410

この島のフォルムって、惹かれませんか。

この写真は、ここから転載しました。

尖閣諸島フォトギャラリー 内閣官房領土・主権対策企画調整室

これは尖閣諸島にある南小島の一部だそうです。

  

より調べてみました。

毎日新聞の写真です。↓

Img_7411

尖閣諸島にある大きな島です。

  

この尖閣諸島が今、よくニュースで出てきます。

中国が古来より中国の領土だと言ってきたからです。

昨晩、YouTube「武田邦彦の『ホントの話。』第169回」を見ました。

尖閣諸島のことを扱っていました。

Img_7412

58分から見てください。

  

武田邦彦さんが言ったことを、聞き書きします。

  

尖閣諸島については、日本人がしっかりしなくてはいけない。

尖閣諸島は1968年まで、尖閣諸島は国境ですから、

いろいろ問題があった。

その度ごとに、日本政府は、尖閣諸島でこういうことがあったけども、

あなたのところは関係があるかと、

中国政府に問い合わせています。

(中略)

その度に、中国は、尖閣諸島は、私たち中国には関係ありません。

ずっと1968年まで、そう答えています。

だからその記録は、外交文書なんで全部残っているんで、

NHKはこの時こそ、尖閣諸島のいきさつをちゃんと放送するべきで、

(中略)

1968年に国連が、東アジア資源調査団というのを作って、

東アジアを全部調査して、そん時に、

尖閣諸島の付近の海に石油があると、発表しました。

この発表の直後から、中国は尖閣諸島が中国のものだと

言い始めたのです。

NHKは、これを放送すべき。

  

武田先生が、日本人がしっかりすべきというのは、

尖閣諸島が日本の領土であることを、

歴史の勉強をして、理論的に説明できるようにして

おかなければならないということだと判断しました。

中国が、自分たちの領土だって言ってきても、

反論できるようにしておけということです。

そして、NHKは、今回のラジオ放送の不祥事を伝える時に、

この機会を利用して、日本人に、なぜ尖閣諸島が日本の領土なのか

伝えるべきと言っています。

最もです。

より詳しく調べたのが、

先ほどリンク先を示した内閣官房のサイトです。

  

政府はちゃんとわかっています。

内閣官房領土・主権対策企画調整室 「尖閣諸島は日本の固有の領土です」

Img_7413

Img_7414

Img_7415

Img_7416

Img_7417

Img_7418

  

以上です。

武田先生の話が、ここに詳しく書かれています。

動画のおかげで、私は中国に対して反論ができるようになりました。







  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉