« 2024年8月 | メイン | 2024年10月 »

2024年9月

2024年9月28日 (土)

サークルで、10月5日に向けてリハーサル

   

今日は令和6年9月28日。

  

10月5日に各務原市で、結ネットの発表する日が

迫ってきました。

  

今日はサークルでリハーサル。

15分間の発表なのですが、タイムを測ったら16分越え。

自宅で練習した時に、12分とか、13分だったので、

少しスローでやってみたら、時間をオーバーしました。

 

でも「時間なんてどうにかなる。大丈夫。」

パワーポイントの資料がとっても良くなっていて、

わかりやすかったと言われました。

9月7日に、パワーポイントの使い方、

特にアニメーションの使い方をサークルで教わり、

頑張って作ったのが、うまく行ったようです。

  

けっこう辛口のサークルなので、褒められたのが、

自信になります。

1週間後の各務原市での発表では、

余裕を持って発表できそうな気持ちになりました。

  

心配なのは「各務原市」の読み方。

正式なのは「かかみがはら市」

私がつい言っていますのは「かがみがはら市」

2つ目の「か」を「が」と言ってしまいます。

各務原市の市民の前、400名?の前で話します。

正式名で言わないと、失礼ですよね。

     

Img_7782

パワーポイントの資料を直したのは、3回目でした。

でも表紙の言葉が変わりませんでした。

「結ネット3年目〜やってみたらわかった可能性〜」

結ネットをやる前には気がつかなかったことが、

やってみたら見えてきたことが、楽しいです。

やっぱりやってみることが大事なんだと、

結ネットでも思っていたので、表紙はすぐにできました。

そして文言は変わらず、本番を迎えます。

  

マジック1で広島戦8回裏→「〜年ぶり」勉強→4年ぶりの巨人優勝

   

今日は令和6年9月28日。

  

プロ野球の話。

巨人がマジック1で、広島戦。

現在8回の裏で広島の攻撃で、

巨人が6ー1でリードしています。

どうやら今晩、巨人の優勝が決まりそうです。

巨人ファンの私には、うれしい優勝です。

アナウンサーが4年ぶりと言っていました。

「4年ぶり」?

「〜年ぶり」について、自信をなくしたので調べました。

  

光村図書 「5年ぶり」 前回は何年前?

このサイトから引用します。

  

「~ぶり」は時間を表す語に付いて、ある出来事があってから、再び

同じことが起こるまでに、ほぼまるまるその時間がたっていることを

表します。したがって、「5年ぶりに優勝した」というときは、前回

優勝してから「ほぼ5年がたっている」、つまり、今が2024年だとす

ると、前回優勝したのは5年前の2019年ということになります。

また、「5分ぶりの再会」と普通は言わないように、「~ぶり」は短

い時間には使われず、ある程度の時間を示す語の後に付くことが一般

的です。ただし、この時間の長さは主観的なものでもあり、出来事に

よっても変わります。

  

巨人が前回優勝したのは、2020年。

2021年がヤクルト。

2022年もヤクルト。

2023年が阪神。

そして今年が巨人なら、前回の優勝から4年の月日が経っているので、

4年ぶりですね。

  

NHK放送文化研究所

このサイトに次のように書いてありました。

  

期待感がある場合や実現するまでに相当の努力が払われ、しかもそ

のことが起こるまでに心理的に長い時間の経過がある場合には、必

ずしもその状態が再現されなくても使う場合があります。

(例)「着工以来、15年ぶりに開通」

<注意>「~ぶり」には、語感の中に「待ち望んでいることへの期

待感」を含んでいるので、「○年ぶりの大病」などという言い方は

普通しません。

  

なるほどです。

日本語は面白いなあと思います。

   
いよいよ9回の裏の広島の攻撃です。
 
得点は巨人8点、広島1点。
 
もう逆転はないでしょう。
  
誰が投げるのかと思ったら、高梨投手でした。
     
今年たくさん貢献した高梨投手の登板はいいですね。
  
左打者は2人アウトにしました。
  
そしてピッチャー交代。
  
もちろん大勢投手。
  
 
ここから写真を撮ります。
  
生のテレビ放映を撮影します。
  

Img_7745_2

Img_7746

Img_7747

センター前にヒットを打たれます。
  

Img_7748

Img_7749

Img_7750

Img_7751

セカンドゴロ。


Img_7752

Img_7753

Img_7754

Img_7755

Img_7756

Img_7757

Img_7758

Img_7759

Img_7761

Img_7763

Img_7764

Img_7765

Img_7766

Img_7767

Img_7770

Img_7771

Img_7772

Img_7773

Img_7774

Img_7775

Img_7778

Img_7780

Img_7781

最後の写真の撮影時刻は、午後9時23分。

やったね、巨人。すごいね、ジャイアンツ。
  
  
今シーズンの目標は一つ達成。
  
  
さらに、やっぱり4年ぶりにパリーグで優勝した
  
ソフトバンクと対戦してほしい。
  
そのためにはクライマックスシリーズを勝つこと。
  
今年はまだまだ野球が面白い。
 
もう一つは、中日ドラゴンズが3年連続の最下位を
 
脱出すること。
    













 
 
 
 
 

2024年9月27日 (金)

新しい自民党総裁に石破さんが選ばれた日

   

今日は令和6年9月27日。

  

石破茂総裁が誕生した瞬間をテレビで見ていました。

石破茂さんと高市早苗さんの決選投票で、

石破さんが勝利しました。

え、高市さんじゃないの?とキョトンとしていました。

  

私が日頃見ている政治系YouTuberの人たちは、

高市さん推しの人たちが多く、

その言っていることも納得できたので、

私も高市さん推しでした。

 

高市さんが総裁になって、首相になれば、

政治は“保守的“となり、日本人が暮らしやすい国になると

思っていました。

日に日に、高市さんの支持が上がってきていて、

もう高市さんが総裁になるものだと思っていました。

  

この後、日本はどうなるか。

政治系YouTuberの人たちのおかげで、

政治が昔よりは見えてきたと思っています。

  

本当に石破総裁誕生を悔やんでいた人。

例えば・・・

【ライブ】呆然・・・亡国石破政権が日本を破壊する!今後の展望(岩田温チャンネル)

Img_7743

石破さんを選んだ自民党議員に失望。

なぜこんなバカなことをしたのか、

考えてみたいと動画の冒頭で言っています。

  

終了ライブ「自民党総裁に石破茂・・・自民党の国会議員で、バカが半分以上いるのか!」(百田尚樹チャンネル)

Img_7744

百田さんは、石破さんは無能とまで言っています。

  


YouTube: 石破茂総理の予想が当たってしまいました… 増税に反対する国民がまだまだ足りない現実に向き合う必要がある


残念ながら、予想が当たってしまいました。

日本は民主主義なので、ダメなら変えればいいと、

浜田さんは冷静です。

  


YouTube: 【日本を諦めるな!】保守はココから団結を!もう一回諦めずにやり直し日本を取り戻そう!


結果を見て、3時間ほど、動画をアップする気も失せていたそうです。

それでも、このままじゃいかんと思ってアップした動画だそうです。

  

  

これからどのような展開になるか。

ますます政治が面白くなってきました。

2024年9月26日 (木)

また「ゲゲゲの女房」の出演女優さんの話

    

今日は令和6年9月26日。

  

ケーブルテレビCCNetで放映されている連続テレビ小説

「ゲゲゲの女房」の再放送、大詰めです。

今日は第154回を見ました。

156回で終了です。あと2回、どんな内容になるのでしょう。

楽しみです。

本当は14年前のドラマですが、現役で見るのは難しい。

退職して時間に余裕ができ、

14年経って、奥さんと2人で最後まで見るのは、

当時できなかったことができた感じで、

嬉しいことです。

  

 

「ゲゲゲの女房」の記事が続きますが、

今晩も、ネタが飛び込んできました。

日本ハム選手の鍵谷陽平選手の引退試合。

そのグラウンドに奥さんがやってきたニュース。

Yahoo!ニュースです。  

Img_7738

Img_7739

  

出た!

「ゲゲゲの女房」で朝ドラ出演女優。

誰なんだろう?

わかりました。

大学生と教師を演じた村井藍子役の女優さんでした。

今日も見ましたよ。第154回にも出演していました。

Img_7733

Img_7735

左の女優さんです。

Img_7737

やっぱり左の女優さんです。

  

2020年に鍵谷選手と結婚。

娘さんがおられるそうです。

1991年11月生まれの32歳。

「ゲゲゲの女房」では、18歳くらいかな。

  

2018年の「メナード 薬用ビューネ」のCMに出ていました。

どうも女性の顔は見分けるのが苦手です。

2人出てきますが、どちらかが、青谷さんです。


YouTube: 竹内涼真が近すぎてドキドキ!「僕が守ります」 「ビューネくん」新CMが公開

2人目が青谷さんだそうです。

Img_7740

Img_7741

本当にそうなの?



  

「ゲゲゲの女房」藍子さん見せた笑い

   

今日は令和6年9月26日。  

  

今日の午後は、勤務校では「学校訪問」

教育委員会の方たちが来校して、授業を見たり、

学校環境を見たり、諸帳簿を見たりして、

ご指導していく日です。

北設楽での5年間で、学校訪問の大変さを体験。

宝飯・豊川は、北設楽に比べたら楽でしたが、

でも特別な日でした。

学校訪問に向けて、指導案を書いたりして、

仕事が増えました。

  

そんな学校訪問の日ですが、私は今日はお休み。

昨年に引き続き木曜日休み。

通級教室は、しっかり戸締りされて、

教育委員会の方たちも素通りです。

退職したんだなと、改めて思いました。

今日は午前中、叔父さんのお手伝いで農作業です。

  

 

3回連続、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」から。

6月28日放映の第74回。

「ゲゲゲの女房」の布美枝さんが、

結婚後初めて里帰りをするシーン。

まだ小さい娘の藍子を背中におぶって、

留守番の茂さんに、諸注意をして出かけるところ。

背負われている藍子に注目。

ずっときょとんとしていたのですが、いざ出発の時に、

満面の笑み!

見ているこちらも思わず笑い出してしまった笑顔でした。

今回記事にして、保存しておきます。

Img_7725_2

Img_7726

Img_7727

Img_7728

Img_7729

Img_7730

次の瞬間です。

Img_7731

Img_7732

ねえ、いい笑顔でしょ。


  

2024年9月25日 (水)

「ゲゲゲの女房」で「おもたせ」を知りました

   

今日は令和6年9月25日。

  

前記事に書いたように、

ケーブルテレビで2010年放映の

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の再放送を

見ています。

  

第153回のシーン。

編集者(現在は編集長)の北村さんが、

お土産を持って、村井家を訪問。

北村さんが、茂さんと話している時に、

布美枝さんが、北村さんがお土産に持ってきた

どら焼きを机の上に置きました。

その時のセリフが気になりました。

おもたせですみませんですけど・・・

Img_7709

  

むむ?使ったことがないセリフです。

調べることにしました。

  

Domani

ここから引用します。

  

おもたせとは一般的に、手土産をいただいた側が、そのいただいた手

土産を丁寧に表現するときに使用する言葉だといわれています。

よく使われる「手土産」は訪問する側が持参するお土産のこと。訪問

者から受け取ったお菓子などをその場で一緒にいただくときに「おも

たせで失礼ですが…」といった言い方で、〝受け取った側〟が使用す

るようです。

これには来客に対し「こちらがお菓子を用意すべきところですが、い

ただいたお菓子をお出しして申し訳ありません」といったニュアンス

が含まれているのだそう。

本来はもてなす側が来客を敬って使用する言葉ですが、最近では「手

土産」と同じような意味で客側が使用することも多くなっているそう

です。

  

気をつけましょう!

お土産を持ってきた人が使う言葉ではないのです。

  

まとめでこの動画がいいです。


YouTube: 【手土産のマナー】「おもたせ」は手土産と一緒じゃない 正しく使って印象を良くする

チャンネル名が良かった。

「令嬢養成学校チャンネル」

「おもたせ」「手土産」「頂き物」を区別してくれています。

「令嬢」かあ。

この古風な言い方はいいなあ。

でも女性は、「令嬢」と呼ばれたら、満更ではないのでは。

男性だったら、「紳士」かな。

4月〜9月の放映の連続テレビ小説2本に、菊池和澄さん出演

   

今日は令和6年9月25日。

  

ケーブルテレビで2010年放映の

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の再放送を

見ています。

4月から始まって半年。

今週はいよいよ最終週です。

第152回で主人公の「ゲゲゲの女房」布美枝(ふみえ)さんの

思い出シーンで、布美枝さんの子ども時代のシーンが出ました。

Img_7708

右の女の子が、7歳の布美枝さん役の子ども。

ビックリ。

おそらく子役の女の子が出てきたのは、4月。

この子、その後、布美枝さんの長女として登場していました。

自分の子どもの頃の子役と、自分の子どもが同じ子役というのは、

今までもよくあったと思います。

でも、今回はすっかり忘れていました。

この子役さんのお名前が知りたくなりました。

Img_7707

菊池和澄さん。

「きくちあすみ」さんと読むようです。

上の自転車に乗っているシーン。

左奥のダイダイ色の服を着ている女の子が、

和澄さんと思われます。

このシーンは、4月の番組スタートから変わっていません。

和澄さんは、当初から登場していたのですね。

  

14年後の今はどうなのかな。

ネットで調べました。

まずはWikipedia 菊池和澄

現在も女優さん、頑張っておられます。

「ゲゲゲの女房」で親子を演じた松下奈緒さんとは、

2019年のドラマ「俺のスカート、どこ行った?」で

共演されています。

思い出話もされたのかな。

  

映画「メタモルフォーゼの縁側」(2022年)に出演しています。

動画がありました。


YouTube: 映画『メタモルフォーゼの縁側』 菊池和澄(ちまき役)コメント映像【6月17日(金)全国ロードショー】

Img_7710

当然ながら、もう子役ではありません。女優さんです。

1999年1月10日生まれの25歳。

相撲観戦にハマっていることを言っています。

こうやって縁があったので、映画「メタモルフォーゼの縁側」を

観てみます。

  

驚いたのは、4月から放映されていた連続テレビ小説「虎に翼」に

出演していたことを知りました。

14年ぶりの連続テレビ小説の出演です。

私は見ていませんでしたが、奥さんは見ていました。

おそらく気がついていません。

教えてあげたいです。

次に映像を示しますが、子役や「メタモルフォーゼの縁側」とは

全く雰囲気が違います。


YouTube: 【虎に翼】東京編からの新キャスト紹介【朝ドラ】伊藤沙莉 青山凌大 今井悠貴 菊池和澄 井上拓哉 井上祐貴 尾碕真花

4分46秒から紹介されています。

ピックアップして写真を載せます。

Img_7711

Img_7712

Img_7713

Img_7714

Img_7715

Img_7716

Img_7717

Img_7718

Img_7719


そうかなあ。

あの主題歌が流れる映像が思い出されます。

堤防で親子4人で自転車で走るシーン。

あの後ろ姿は、和澄さんです。

幼少期と娘役をやるのは、当初から決まっていたのだと、

私はあの堤防の映像から推理します。

  

次の1枚が楽しい。

Img_7720

昔の面影が皆無?

女の人は、髪型で変わりますね。

「虎に翼」もあと2回。出演シーンはあるのかな。

  

「虎に翼」の菊池和澄さんに注目している動画が

もう1つあります。


YouTube: 菊池和澄になぜ引きつけられる? 『虎に翼』田沼役の“感情の揺れ”が生む物語の奥深さRoyal News JP۔ 匠ドラマハブ. 


この動画の中で、Huluで配信されたドラマ「十角館の殺人」での

千織(ちおり)役は良かったようです。

見たいけど、Huluオリジナルなので、

料金を払わないとみられないのかな。

残念だ。

  


YouTube: ミステリ研究会メンバーの役どころが明らかになった、新たな予告映像を公開|Huluオリジナル「#十角館の殺人」#Hulu で独占配信中

Img_7721

Img_7723

Img_7724

せめて原作を読んでみようかな。

  

  

菊池和澄さんのことを調べていて、いろいろ知りました。

和澄さんが出演していた2つの連続テレビ小説が、

局は違えども、同時期(4月〜9月)に放映していたのは

縁ですね。











  

2024年9月23日 (月)

ヤマビルがいて、ゆっくりイチョウの観察できず

   

今日は令和6年9月23日。

  

今日は北設楽郡東栄町、設楽町の池に行きました。

4ヶ所の池に行きましたが、そのうちの2ヶ所に入って、

ガサガサをやりました。

詳しくは後日書きます。

今回は、ガサガサの帰りに、設楽町神田の田代にある

弥栄神社に行きました。

そこにはオハツキイチョウという珍しいイチョウがあると

聞いたからです。

Img_8005

これが「田代のオハツキイチョウ」

イチョウの葉の上に実をつけるというのだから、

確かに珍しい。

Img_7700

愛知県HP 田代のオハツキイチョウ

 

見たいなあと思って、見上げましたが、

よくわかりませんでした。

地面に落ちていないか探しました。

Img_8006

ギンナンはありましたが、葉っぱと合体したギンナンは

なかなか見つからなかったです。

地面を観察していて、久々のものを見つけ、ゾッとしました。

ヤマビルです。

生で見たのは久々です。

すでにセンサーで、私のことをわかっているのか、

こちらに迫ってきます。


YouTube: 2024年9月23日 設楽町神田にある田代神社境内で見かけたヤマビル 久々に見ました

小さいけど、やっぱりゾッとします。

  

イチョウの観察を中断して車に戻りました。

足とかについていないだろうなとチェックしました。

1匹を録画している時に、他のヤマビルがとりついている可能性は

ないとは言えませんから。

いつの間には、木から落ちてきて、

首筋から背中に侵入しているかも。

とにかく不安感をいっぱいにさせる厄介な虫です。

  

帰宅して調べました。

設楽町HP 田代のヒメシャラとオハツキイチョウ

このサイトにちゃんと書いてありました。

一部写真を載せます。

Img_7701

 

最後の部分。

「この神社の辺りは『ヤマビル』が多い場所。

その通りでありました。

2024年9月22日 (日)

昨日届いた血糖値が測れる時計は、とんでもなかった

   

今日は令和6年9月22日。

  

昨日Amazonから届いた血糖値が測れる腕時計。

どうも詐欺まがいの代物だったようです。

まいった!

  

おかしいとは思っていました。

血液に触れずに血糖値がわかるのはなぜ?

今日、昼ごはんはいつものナッツだけなのに、

昼に血糖値が上がったのはなぜ?

日本では血糖値の単位はmg/dLなのに、

この腕時計の血糖値の単位はmmol/Lでした。

不便です。

嫌な予感がして、ネットで調べてみました。

  

四谷内科・内視鏡クリニック スマートウォッチで分かる血糖値の精度や搭載機能など詳しく紹介

このサイトの結論。

  

現在販売されているスマートウォッチの中には、

正確な血糖値を測れる機器はありません。

  

なんということだ。

動画で見てみます。


YouTube: 血糖値が測れるスマートウォッチで血糖値測ってる人は必見!

この動画で、納豆の発泡スチロールの蓋の

血糖値を測定しています。

当然「エラー」になるはずですが、

ちゃんと測定できてしまいます。

Img_7663

愕然としました。

  

まだあります。


YouTube: スマートウォッチ 血糖値測定 健康データ測定の真実


この動画では、プチプチの梱包材に、腕時計を巻いて実験。

Img_7664

血液があるわけないのに、血糖値が判明。

さらにタオルに巻いて実験。

Img_7665

これも測定できます。

明らかにおかしいです。

  

そして血圧、血中酸素、心拍数、体温も

何故か全部測定できてしまいます。

  

この動画の方は次のように想像しています。

  

するとほぼ全てのデータが出鱈目であることがわかってしまいました。

表示されるデータは、時刻によって、表示する数値を

あらかじめプログラムされており、その値をさも計測したかのように

表示しているだけでしょう。

朝食は7時から8時頃、昼食は12時前後、夕食は夜7時から8時前後。

だいたいの方は、こんなスケジュールで1日を過ごしますよね。

それに合わせて、通知を上下させているだけ。

そう考えるのが、当たりだと思います。

  

なるほどです。

だから今日のナッツだけの昼飯で、血糖値が上がったのでしょう。

  

動画もう1本。


YouTube: 「血糖値を測れるスマートウォッチ」に学会が注意喚起! 怪しい健康機能の見分け方を解説

Img_7668

日本糖尿病協会が、現時点では使用しないことを強く推奨とあります。

Img_7669

私が買った同じ流れの時計が紹介されていました。

昨日はとってもいい時計だと思った嬉しい気持ちが、

たった1日で、ガクンと落下してしまいました。

  

皆さん、購入はやめましょう。

2024年9月21日 (土)

糖尿病にはなりたくないので、時計を買いました

   

今日は令和6年9月21日。

  

今晩は浜松で飲み会。

メンバーは大学の同級生。

集まるのは6人かな。

楽しみです。

  

でも、ちょっと気になるのが、血糖値。

9月17日にかかりつけの内科に行って、

血液検査の結果を教えてもらいました。

お医者さんにいきなり言われたのが、

「危ないよ。糖尿病になる可能性が高まったから、

体重を落としてください」でした。

データを見ると、新しくHbA1cいうのが増えていて、

なんでも「ここ3ヶ月の血糖値の様子がわかる便利な数値です」

と説明されました。

その値が「5.9」

これが6.2を超えると、糖尿病ゾーンなのだそうです。

前回の検査で血糖値が156となり、

基準値の70〜109をはるかに超えていたので、

少しは気をつけていました。

今回の血糖値は96となり、

血糖値が下がったことはお医者さんも認めてくれましたが、

今回は新しくHbA1cなる新しい数値で注意を受けました。

  

糖尿病は漠然と怖いものだと思っています。

そこに迫っていると知ると憂鬱になりました。

  

HbA1cって何だろう?

その日の晩は、HbA1c関連の動画を見まくりました。

読み方は「ヘモグロビンエイワンシー」

一番端的に説明してくれたのが、このショート動画。

HbA1cって何だっけ?【薬剤師解説】

Img_7654

Img_7655

Img_7656

Img_7658

聞き書きしよう。


(前略)HbA1cというのは、赤血球に含まれるヘモグロビンに

ブドウ糖がくっついたものです。血糖値が高いほどヘモグロビンに

くっつくブドウ糖の量が多くなります。ヘモグロビンと糖が

くっつくと、簡単には離れないので、赤血球の寿命(120日)が

来るまで元に戻りません。HbA1cの値は、%で表されます。全ての

ヘモグロビンに対して、どれだけ糖がくっついたヘモグロビンが

いるかということです。

HbA1cは1〜2ヶ月間の平均的な血糖の状態を表します。

つまり採血直前にご飯を抜いた場合、血糖値は下がりますが、

HbA1cの値は変わりません。

HbA1cの基準値は5.6未満です。6.5を超えると糖尿病型の判断に

なります。今後検査値を見るときは参考にしてみてください。

  

これを聞いた時に、よくわかりました。

そういう仕組みなんですね。

だからお医者さんは、3ヶ月の様子がわかると言ったんだと納得。

採血の時の血糖値よりも、患者のごまかしが効かない数値となります。

こんなことよく考えるなあ。

  

動画で勉強していると、血糖値スパイクこそ、

気をつけなければいけないという結論になってきます。

血糖値の急激な高低が、血管を痛めるというのです。

血糖値の急激な高低のことを「血糖値スパイク」と言います。

HbA1cが低いのがいいことはいいのですが、

「血糖値スパイク」に気をつけたいです。

  

そこでこの動画が参考になりました。


YouTube: 【HbA1cは不要!】糖尿病の方が絶対知らなければいけない血糖値管理についてお話しします。


血糖値を簡単に測定する方法を教えてくれました。

Img_7659

スマートウォッチです。

衝動買いをしてしまいました。

健康のことなので、奥さんも許可してくれました。

  

買ったのはこれ。

Img_7660

アマゾン

  

今日届いて、今、腕にしています。

  

食事療法は以前からしています。

  

以上が、糖尿病になりたくない私の対策です。

  

最近の写真

  • Img_8415
  • Img_8414
  • Img_8413
  • Img_8052
  • Img_8051
  • Img_8050
  • Img_8049
  • Img_8048
  • Img_8434
  • Img_8430
  • Img_8429
  • Img_8428

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉