« 9月28日 サークル資料 | メイン | サークルで、10月5日に向けてリハーサル »

2024年9月28日 (土)

マジック1で広島戦8回裏→「〜年ぶり」勉強→4年ぶりの巨人優勝

   

今日は令和6年9月28日。

  

プロ野球の話。

巨人がマジック1で、広島戦。

現在8回の裏で広島の攻撃で、

巨人が6ー1でリードしています。

どうやら今晩、巨人の優勝が決まりそうです。

巨人ファンの私には、うれしい優勝です。

アナウンサーが4年ぶりと言っていました。

「4年ぶり」?

「〜年ぶり」について、自信をなくしたので調べました。

  

光村図書 「5年ぶり」 前回は何年前?

このサイトから引用します。

  

「~ぶり」は時間を表す語に付いて、ある出来事があってから、再び

同じことが起こるまでに、ほぼまるまるその時間がたっていることを

表します。したがって、「5年ぶりに優勝した」というときは、前回

優勝してから「ほぼ5年がたっている」、つまり、今が2024年だとす

ると、前回優勝したのは5年前の2019年ということになります。

また、「5分ぶりの再会」と普通は言わないように、「~ぶり」は短

い時間には使われず、ある程度の時間を示す語の後に付くことが一般

的です。ただし、この時間の長さは主観的なものでもあり、出来事に

よっても変わります。

  

巨人が前回優勝したのは、2020年。

2021年がヤクルト。

2022年もヤクルト。

2023年が阪神。

そして今年が巨人なら、前回の優勝から4年の月日が経っているので、

4年ぶりですね。

  

NHK放送文化研究所

このサイトに次のように書いてありました。

  

期待感がある場合や実現するまでに相当の努力が払われ、しかもそ

のことが起こるまでに心理的に長い時間の経過がある場合には、必

ずしもその状態が再現されなくても使う場合があります。

(例)「着工以来、15年ぶりに開通」

<注意>「~ぶり」には、語感の中に「待ち望んでいることへの期

待感」を含んでいるので、「○年ぶりの大病」などという言い方は

普通しません。

  

なるほどです。

日本語は面白いなあと思います。

   
いよいよ9回の裏の広島の攻撃です。
 
得点は巨人8点、広島1点。
 
もう逆転はないでしょう。
  
誰が投げるのかと思ったら、高梨投手でした。
     
今年たくさん貢献した高梨投手の登板はいいですね。
  
左打者は2人アウトにしました。
  
そしてピッチャー交代。
  
もちろん大勢投手。
  
 
ここから写真を撮ります。
  
生のテレビ放映を撮影します。
  

Img_7745_2

Img_7746

Img_7747

センター前にヒットを打たれます。
  

Img_7748

Img_7749

Img_7750

Img_7751

セカンドゴロ。


Img_7752

Img_7753

Img_7754

Img_7755

Img_7756

Img_7757

Img_7758

Img_7759

Img_7761

Img_7763

Img_7764

Img_7765

Img_7766

Img_7767

Img_7770

Img_7771

Img_7772

Img_7773

Img_7774

Img_7775

Img_7778

Img_7780

Img_7781

最後の写真の撮影時刻は、午後9時23分。

やったね、巨人。すごいね、ジャイアンツ。
  
  
今シーズンの目標は一つ達成。
  
  
さらに、やっぱり4年ぶりにパリーグで優勝した
  
ソフトバンクと対戦してほしい。
  
そのためにはクライマックスシリーズを勝つこと。
  
今年はまだまだ野球が面白い。
 
もう一つは、中日ドラゴンズが3年連続の最下位を
 
脱出すること。
    













 
 
 
 
 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉