« ヤマビルがいて、ゆっくりイチョウの観察できず | メイン | 「ゲゲゲの女房」で「おもたせ」を知りました »

2024年9月25日 (水)

4月〜9月の放映の連続テレビ小説2本に、菊池和澄さん出演

   

今日は令和6年9月25日。

  

ケーブルテレビで2010年放映の

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の再放送を

見ています。

4月から始まって半年。

今週はいよいよ最終週です。

第152回で主人公の「ゲゲゲの女房」布美枝(ふみえ)さんの

思い出シーンで、布美枝さんの子ども時代のシーンが出ました。

Img_7708

右の女の子が、7歳の布美枝さん役の子ども。

ビックリ。

おそらく子役の女の子が出てきたのは、4月。

この子、その後、布美枝さんの長女として登場していました。

自分の子どもの頃の子役と、自分の子どもが同じ子役というのは、

今までもよくあったと思います。

でも、今回はすっかり忘れていました。

この子役さんのお名前が知りたくなりました。

Img_7707

菊池和澄さん。

「きくちあすみ」さんと読むようです。

上の自転車に乗っているシーン。

左奥のダイダイ色の服を着ている女の子が、

和澄さんと思われます。

このシーンは、4月の番組スタートから変わっていません。

和澄さんは、当初から登場していたのですね。

  

14年後の今はどうなのかな。

ネットで調べました。

まずはWikipedia 菊池和澄

現在も女優さん、頑張っておられます。

「ゲゲゲの女房」で親子を演じた松下奈緒さんとは、

2019年のドラマ「俺のスカート、どこ行った?」で

共演されています。

思い出話もされたのかな。

  

映画「メタモルフォーゼの縁側」(2022年)に出演しています。

動画がありました。


YouTube: 映画『メタモルフォーゼの縁側』 菊池和澄(ちまき役)コメント映像【6月17日(金)全国ロードショー】

Img_7710

当然ながら、もう子役ではありません。女優さんです。

1999年1月10日生まれの25歳。

相撲観戦にハマっていることを言っています。

こうやって縁があったので、映画「メタモルフォーゼの縁側」を

観てみます。

  

驚いたのは、4月から放映されていた連続テレビ小説「虎に翼」に

出演していたことを知りました。

14年ぶりの連続テレビ小説の出演です。

私は見ていませんでしたが、奥さんは見ていました。

おそらく気がついていません。

教えてあげたいです。

次に映像を示しますが、子役や「メタモルフォーゼの縁側」とは

全く雰囲気が違います。


YouTube: 【虎に翼】東京編からの新キャスト紹介【朝ドラ】伊藤沙莉 青山凌大 今井悠貴 菊池和澄 井上拓哉 井上祐貴 尾碕真花

4分46秒から紹介されています。

ピックアップして写真を載せます。

Img_7711

Img_7712

Img_7713

Img_7714

Img_7715

Img_7716

Img_7717

Img_7718

Img_7719


そうかなあ。

あの主題歌が流れる映像が思い出されます。

堤防で親子4人で自転車で走るシーン。

あの後ろ姿は、和澄さんです。

幼少期と娘役をやるのは、当初から決まっていたのだと、

私はあの堤防の映像から推理します。

  

次の1枚が楽しい。

Img_7720

昔の面影が皆無?

女の人は、髪型で変わりますね。

「虎に翼」もあと2回。出演シーンはあるのかな。

  

「虎に翼」の菊池和澄さんに注目している動画が

もう1つあります。


YouTube: 菊池和澄になぜ引きつけられる? 『虎に翼』田沼役の“感情の揺れ”が生む物語の奥深さRoyal News JP۔ 匠ドラマハブ. 


この動画の中で、Huluで配信されたドラマ「十角館の殺人」での

千織(ちおり)役は良かったようです。

見たいけど、Huluオリジナルなので、

料金を払わないとみられないのかな。

残念だ。

  


YouTube: ミステリ研究会メンバーの役どころが明らかになった、新たな予告映像を公開|Huluオリジナル「#十角館の殺人」#Hulu で独占配信中

Img_7721

Img_7723

Img_7724

せめて原作を読んでみようかな。

  

  

菊池和澄さんのことを調べていて、いろいろ知りました。

和澄さんが出演していた2つの連続テレビ小説が、

局は違えども、同時期(4月〜9月)に放映していたのは

縁ですね。











  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉