« 三橋TV 日本のインフラ整備② 超巨大コンテナ船を建造できるけど・・・ | メイン | 三橋TV 日本のインフラ整備④ 電柱の地中化ができたはず »

2024年8月29日 (木)

三橋TV 日本のインフラ整備③ 「暫定二車線」高速自動車道

   

今日は令和6年8月29日。

   

前記事の続きです。

  

この映像の話です。


YouTube: 韓国以下の日本の海運〜インフラ整備をサボった小泉政権の罪[三橋TV第897回]三橋貴明・菅沢こゆき

  

1996年以降、政府は緊縮財政で、

公共資本投資を減らしてきました。

その結果、どうなったか。

三橋さんが挙げたのが、地方の高速自動車道路。

  

片側一車線で真ん中にポールが立っていて

対面(たいめん/といめん)通行の高速自動車道路。

このような道を、発展途上国でも、高速道路とは呼ばないと

三橋さんは言います。

こんな道路、危険だよね。

普通は、高速自動車道というと、片側二車線以上で、

真ん中には壁を作るのが当たり前。

日本でもそうしようと計画されましたが、

1996年以降の緊縮財政で、

予算をガリガリ削っていったから、

半分しかできていないということです。

  

用地買収はおよそ終わっているのに、半分しか造れないので、

あんな危険な自動車道になっているのです。

国土交通省は「暫定二車線」と言っているそうです。

いつかは、四車線で造りますよというわけです。

「暫定二車線」の高速自動車道が、全体の3割。

韓国では、「暫定二車線」の高速自動車道はありません。

韓国どころか、日本以外に「暫定二車線」の高速自動車道は

ないそうです。

  

びっくりです。

    

確かに、富士山付近の山に登るときに利用した

中部横断自動車道はとても便利でしたが。

片側一車線、真ん中ポールの対面通行でした。

gazoo 「難所越えの夢」全線開通の中部横断道(山梨~静岡)

ここから写真転載。

Img_7301

Img_7302


怖い、怖い。

二車線ならマイペースで走れます。

遅いと相手が思ったら、追い抜き車線に入って、

抜いていくことでしょう。

一車線はそのようなことができません。

抜くことができないので、遅い車があれば、

だんだん後続に自動車が溜まっていきます。

後ろから速い車が来ると、どうしようかなとストレスが

かかります。

対向車線の車が、こちらに飛び込んで来ないかと、

常に不安です。

  

あの「暫定二車線」高速自動車道は、緊縮財政の証だったのですね。

  

続く

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉