« 三橋TV 日本のインフラ整備① 日本の造船業が巨大なコンテナ船を造った | メイン | 三橋TV 日本のインフラ整備③ 「暫定二車線」高速自動車道 »

2024年8月29日 (木)

三橋TV 日本のインフラ整備② 超巨大コンテナ船を建造できるけど・・・

今日は令和6年8月29日。

   

前記事の続きです。

この動画に関する記事です。


YouTube: 韓国以下の日本の海運〜インフラ整備をサボった小泉政権の罪[三橋TV第897回]三橋貴明・菅沢こゆき

  

日本の造船業は頑張っていて、大きなコンテナ船を

昨年建造したことを書きました。

  

日本は、このように世界最大級のコンテナ船を建造できますが、

困ったことに、この大きな船が入れる港が、

日本には1つしかないそうです。

三橋さんは、動画の中で、横浜の何とか埠頭と言ってます。

その何とかが不明。

そもそも「埠頭」の意味。

横浜中華街をもっと知ろう ふ頭の役割や種類ってどんなものがあるの?

ここで調べました。

  

港湾において船客の乗降や貨物の荷役を行うための場所のこと

  

と書いてありました。

そしてこのサイトに、いろいろな横浜港の埠頭名が書いてあって、

その中の「本牧埠頭」がピンと来ました。

これだ!

横浜港埠頭株式会社

ここに写真と説明がありました。

Img_7296  

Img_7297

 
ここ以外の港では、深さが足りなくて、大型船は入れないそうです。

  

例えば、アメリカから大型船で荷物を運んできた時には、

まずは韓国の釜山に寄ります。

釜山には、大型船が入れる港があるからです。

釜山で、荷物を小分けにして、日本に運んでくるそうです。

こんなのは発展途上国だといういう発言が続きます。

  

24000TEUの大型船だと、深さが18m必要。

その1段階下が、深さ16mの深さですが、

その深さのある港でさえも、日本には数港しかないそうです。

  

国内の一番大きなコンテナ船は1600TEU。

桁違いに、小さな船です。

この船だったら、日本の港は、どこでも入れるそうです。

    

ここで次の表が示されます。

Img_7299

コンテナ取り扱い個数を港でランキングしたものです。

1980年には、神戸が4位に入っていますが、

2021年は、ランク外。

東京が41位。神戸は73位。

なんでこうなってしまったかというと、

大きなコンテナ船が、日本の港に入れないからです。

  

なぜこうなったか?

これが理由ということで、グラフ図が示されました。

Img_7300

国がどれだけ公共資本投資をしたかがわかるものです。

1996年をピークに、どんどん減りました。

そして2011年を底に、少しずつ増えてきていますが、

1996年との差は、15兆円ほどです。

なぜ公共資本投資が増えなかったかというと、

緊縮財政をしたからです。  

このまま国債が増えると、日本が財政破綻してしまうので、

財務省が誘導して、緊縮財政をしたのです。

公共資本投資がされなかったので、

港の深さが改善されませんでした。

   

その結果、同じ物を作っても、日本製品は高くなってしまいます。

なぜかと言うと、荷物を一度釜山に持っていかないといけないからです。

そこでコストがかかるので、高くなってしまいます。

中国や韓国は、いっぺんにアメリカに持っていけるけど、

日本はそうはいかない。納期も長くなってしまいます。

日本の競争力は落ちてしまいました。

国際競争力のない日本になってしまいました。

  

  

政府が緊縮財政をしている証を、

他にも身近に見ていました。

次の記事で書きます。

  

   

  

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉