« オーディオ機器店の店頭の白黒写真の人物は誰? | メイン | 8月11日のスズムシの写真 »

2024年8月10日 (土)

教室の生き物は、たった1匹/家の飼育は順調

   

今日は令和6年8月10日。

  

昨日の朝、出勤。教室の生き物の世話に行きました。

しかし、悲しいことに、オスとメスのカブトムシが

全く動かず。亡くなっていました。

その2日前には、ハイイロゲンゴロウが亡くなっていて、

通級教室の生き物は、ほぼ全滅してしまいました。

夏休みの前半でのこの事態に、唖然です。

教室は、普通教室の4分の1くらいのサイズ。

南側に唯一の窓が一つあるけど、

夏休みはカーテンで閉めておきました。

施錠をしないといけない部屋なので、

連日の暑さで、部屋に熱がこもってしまったのが原因でしょうか。

残念です。

唯一残ったのは、生まれたばかりのカブトムシの幼虫。

現在の様子を写真と映像で残します。

Img_7492

土の中に潜っていく幼虫を動画撮影しました。


YouTube: 2024年8月9日 通級教室に唯一残った生き物 カブトムシの幼虫が土の中に潜るところ


小さいけど、頑張って潜っていきました。

生き延びてくれよと願いました。

昨年いただいた5ひきのカブトの幼虫は、

無事全部羽化しましたが、これで5匹とも亡くなってしまいました。

この幼虫は、その5匹のカブトの忘れ形見。

そう思うと、とっても大事だぞ。

  

  

家での飼育は順調です。

家に持ち帰ったスズムシ5匹は、今日も元気でした。

不思議なことに、今まで5匹は同じ大きさでしたが、

今日は1匹、際立って大きくなっていました。

みんなスリムだったのに、今日は1匹、

横幅が大きくなっていました。

Nature Photo Gallery  スズムシ

ここで調べました。

写真を転載。

Img_7069

横幅が大きいのはオスですね。

確かに、こんな体型でした。

もう羽化の段階なのかどうか、

今晩は、もう遅いので、明日観察します。

  

オケラも順調。餌が減っています。

昨日は、霧吹きで水をかけていたら、

ひょこっと、水苔から顔を出しました。

元気そうでよかったです。

動きが可愛い! 少し大きくなった気がします。

  

カブトも娘が勤めている保育園ルートで手に入れた

オス3匹、メス2匹が順調。

交尾を済ませたメスの産卵がどうなったか楽しみ。  

以上の家で飼っている生き物。

夏休みに家で世話をして、夏休み明けには、

通級の子どもたちに見せたいです。
  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉