« 「墓場鬼太郎」が「ゲゲゲの鬼太郎」になった時 | メイン | 教室の生き物は、たった1匹/家の飼育は順調 »

2024年8月10日 (土)

オーディオ機器店の店頭の白黒写真の人物は誰?

   

今日は令和6年8月10日。

  

毎週月曜日に豊橋の心療内科医に通っています。

もう5年が経つのかな。

  

その時に通る道に、オーディオ機器のお店が

2軒並んでいるところがあります。

2軒とも決して大きなお店ではありません。

大型家電のお店が跋扈している時代、

生き残っているのがすごいなあと思っています。

Img_7464

「注目」と書いたところにある白黒写真の人物が、

どんな人だろうと気になっていました。

8月5日(月)にこっそり写真を撮ってきました。

Img_7463

Img_7462

Bill Evans

ビル・エヴァンス。誰だろう。

調べました。

  

アメリカのジャズ・ピアニストでした。

1929年8月生まれ〜1980年9月没。享年51歳。

かなり有名な方のようです。

薬物依存や身近な人の自殺など、

波乱のある人生だったようです。

その人生がドキュメンタリー映画にもなっているようです。

観てみたいと思いましたが、プライムビデオにはありませんでした。

  


YouTube: “ジャズピアノの詩人”ビル・エヴァンス51年の生涯/映画『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』予告編

この動画の、この場面が気になりました。

Img_7053

薬物依存で、体がボロボロだったけど、

医者にも行かず、そのために早死にしてしまった人のようです。
    

  

もう少し勉強。


YouTube: 【JAZZ入門】ピアニストBill evansのすすめ

ジャズが黒人音楽だった時代に、

登場したビル・エヴァンス。

それまでのジャズが力強い演奏でしたが、

ビル・エヴァンスは繊細な静かな演奏だったようです。

オールバックにメガネの姿が、とても格好良かったそうで、

エヴァンスモデルでメガネが発売されるとのこと。

オーディオ機器店の店頭に掲げるくらいだから、

格好いいんですよね。

ジャズ好きにとっては特に。

  

1曲ぐらい聴いてみたいと思いました。

この曲を選びました。


YouTube: B minor waltz (for Ellaine)- Bill Evans trio

  

あのオーディオ機器店も、こんなジャズ好きの人が来るのでしょう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉