« 厄介なカーブができたのは、引き込み線があったからと判明 | メイン | この夏は、無添加で「ぶどう糖果糖液糖」が含まれないアイスを食べよう »

2024年7月30日 (火)

なんと、引き込み線は2本あった/西小坂井駅の歴史

   

今日は令和6年7月30日。

  

前記事の続き。

豊川市防災センターに行って、モニターに、

古い地図を表示できる機器の話です。

  

左側が明治時代の地図です。

Img_7239_2

すでに東海道本線が開通しています。

西小坂井駅はあったのか調べてみました。

Wikipedia 西小坂井駅

ここでちょっとビックリ。

引用します。

  

飯田線小坂井駅の西に位置しており、当駅(西小坂井駅)のほうが開

業が遅い。軍需工場の引き込み線用の西伊奈信号場として開設された。

太平洋戦争後に西小坂井駅として開業し、引き込み線は富士紡績小坂

井工場の貨物専用線となった。

  

引き込み線は、富士紡績のために造られたのではなく、

その前の軍需工場のためだったのです。

その軍需工場は、住友の工場だと、

昔、父親に教えてもらったことがあります。

  

そこでさらに調べると、このサイトに行きつきました。

廃鉄の処女Ⅱ 住友金属工業豊橋製作所専用線

ここに全てが書いてありました。

すごいサイトがありました。

そのサイトの冒頭です。

Img_6783

しょうさんは、兵庫県の人。

兵庫県の人が、2011年にこの付近を探索し、

2016年に記事にしていました。

ありがたい。

ネットはすごい。

  

「記事・画像の無断転用はご自由にどうぞ」とあるので、

サイトのコピーを並べていきます。感謝です。

Img_6784

なんと!引き込み線は2本ありました。

住友金属線がありました。

1961年(昭和36年)の写真です。

私の生まれた年です。

Img_6785

しょうさんの探索した写真です。

Img_6786

廃線マニアの方だとわかるんですね。

これが専用線(引き込み線?)の路盤だそうです。

富士紡績線は1970年ごろまで現役?

え〜と、昭和45年。私は9歳。小学校1年生。

覚えていないなあ。

住友金属線は戦後すぐに廃止。

だから、あの防災センターの地図には載っていなかったわけですね。

  

Img_6787

13年前の写真。この場所に今でも立てるのかな。

今日はもう遅いので、明日行くぞ。

  

Img_6788

おそらく、踏切から御津駅方面を撮ったもの。

私も7月22日に撮っています。

Img_7175

向こうの山がアップなので、しょうさんは望遠で撮っているのかな。

  

住友金属線は、名残りがあるようなので、明日行ってみます。


  

  

  

いかん、いかん、記事をうちながら並行して調べているので、

話が脱線してしまいました。

明治時代の地図でわかるのは、この地域は、

針葉樹林の森が広がっていたことです。

現在、私は、この地図の範囲に住んでいますが、

100年ほど前は、森だったのです。

今じゃあ、家ばっかりなのに。

すごい変化です。

  

そして「平坂街道」

これが調べると、また面白かった。

別の記事にします。

私が理科教師だと思っている人、

社会科教師っぽいところもあるでしょ。


  


  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉