« 今日の授業は外に出る通級授業 カキとミカンの花見学 | メイン | 20240503 愛知県民の森④ ぶら下がっていたヒョウモンエダシャク »

2024年5月15日 (水)

20240503愛知県民の森③ シャクナゲに加えてツツジも登場

   

今日は5月15日。今日も「即今着手」

  

昨晩、夕飯後から就寝までは、

なぜかやることがはかどらずに、

時間だけが過ぎてしまいました。

今朝は久々の早起き。

昨晩やれなかったことを、

出勤前までにやろうと動いています。

  

昨晩の野球は良かったです。

巨人も中日も勝利。

巨人は追い上げられての辛勝。

中日は終盤で逆転勝利。

今朝の「ドデスカ!」午前6時20分は盛り上がりそうです。

  

さて、5月3日の山の報告の続きです。

  

Img_5923

Img_5924

Img_5926

途中からはツツジに変わりました。

Img_5927

これも気持ちがいい登山道。

歩いていて「これはいい!」と思った時には、

写真を撮っています。

  

Img_5928

Img_5929

これはツツジですね。

Img_5930

Img_5931

東尾根展望台です。

どなたかが登っている姿を撮影しました。

  

Img_5932

展望台からの景色。

  

Img_5934

Img_5935

これもツツジ。

シャクナゲとツツジ。花が同系統の形をしています。

   

Img_5936

ここが上臈岩に向かう分岐です。

愛知県民の森の管轄外です。

  

Img_5937

このコースでもシャクナゲが見られました。

  

Img_5938

第一展望所。

ここからの景色が次の写真。

Img_5939

鳳来湖が見えました。

  

上臈岩までに第2展望所がありますが、

撮影を忘れていました。

  

Img_5940

おそらくこれはヤスデの交接中ですね。

ヤスデは交尾ではなく、交接と言われるそうです。

節足動物園 ヤスデの交接

このサイトから引用します。

  

昆虫が配偶子を受け渡す行動は、お尻(ネコやイヌでいうしっぽの方)

を合わせるように行われ、”交尾”と呼ばれます。お尻を合わせるのは昆

虫の生殖器がお尻のほうにあるためです。

ヤスデも生殖器を合わせて配偶子を受け渡しますが、生殖器の位置が昆

虫とは異なるため交尾にはなりません。一般にヤスデの生殖器は体の前

方にあり、オスは7節目に生殖肢、メスは2節目に生殖孔があるものが

多いです。ヤスデはこれらのあるお腹をくっつき合わせるようにして”交

接”を行います。

ヤスデの交接は、オスの胸元にメスが頭をうずめ抱き合っているように

見えます。とても愛し合うカップルのようですね。しかしほとんどのヤ

スデは交接が終わるとその場を離れ、また別の相手を探しに行きます。

Img_5663  

そうなると、先日調べたミミズも、交接ですね。 

  

  

(ここで2度寝)

予想通り、「ドデスカ!」は盛り上がっていました。

この記事、アップします。





  


  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉