« 20240310 納古山・遠見山登山報告②/川辺町下麻生の景色 | メイン | 4月1日校庭探索 植物:クスノキ スモモ (タラヨウ) »

2024年4月 2日 (火)

4月1日校庭探索 植物:アーモンド スズカケノキ

   

令和6年4月2日。今日も「即今着手」

  

昨日も暖かい日でした。

また勤務校の校庭を歩きました。

第一に向かったのは、アーモンドの木です。

3月27日に観察して以来、暖かい日が続いたので、

そろそろ満開になっているだろうと思いました。

これです。

Img_5155

ほぼ満開と思います。

向こう側に道路が見られますが、

道路からもよく目立っています。

私は昨年度、この木で失敗しています。

ウメの実だと思って収穫したら、形がおかしい。

調べたらアーモンドの実だったという失敗です。

そんな失敗をしたので、この木がアーモンドをわかりますが、

そんな体験をせずに、この花を見ても、

なんの木だろう?と思ったことでしょう。

勤務校で2年目を迎えることができたので、

この満開を見ることができました。幸運です。

  

札をつけた花芽はどうなったか?

Img_5156

咲いていました!

花びらに小さな穴が空いています。

何か虫が悪さをしたのでしょうか。

花の逆方向から撮影してみます。

Img_5159

花芽にはさまれた葉芽(はめ)が準備をしています。

先日も書きましたが、札はそのままにしておいて、

実ができるまで定点観察したいです。

  

  

すぐ近所のスズカケノキに目が行きました。

なぜか?

冬芽がふくらんでいたからです。

Img_5164

Img_5167

Img_5162

Img_5168

この冬芽からどんなものが出てくるのか気になります。

葉っぱが出てきて、球形の花が出てくるのかな?

これも観察をしなくては。

  

こういう生活が楽しい。

10年ぶりくらいに、マイブームが植物になってきました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉