« 4月10日午後のお花見③ 2024年山が笑った日 | メイン | お墓参り/タネツケバナのタネ飛散、悲惨 »

2024年4月11日 (木)

4月10日午後のお花見④ 豊川市のいつもの場所でナシの花

   

今日は令和6年4月11日。

   

前記事の続きです。これが4個目の記事で、ラストになります。

  

豊川市に戻ってきて、梨畑に行きました。

ナシの花を見るためです。

前々々勤務校の校区で、初めて見たナシの花。

2009年のことでした。

ここでも道草 初めての校外学習/白い花はナシの花(2009年4月14日投稿)

  

今年感じたのは、いつまでもナシの花を見ることは

できないかもという危機です。

15年前に比べて、ナシの畑は、減少していると感じました。

あそこにも確かあったぞという場所が、更地になっていたり、

畑はあるのだけど、剪定とかされていなくて、

手入れがされていないぞと感じた場所がありました。

来年くらいに、畑はなくなって、住宅ができているのではと

思いました。

ナシの花。貴重になるかも。

  

今年のナシの花です。

Img_5453

Img_5455

Img_5456

Img_5457

  

  

住宅街の中の剪定されていなかったナシ畑です。

Img_5458

Img_5460

Img_5462

Img_5463

ハナモモといい、ナシといい、

なんでお花見が楽しいんですかね。

今まで何度も見ているじゃんと言われそうですが、

それでも行きたいんですよね。

季節を感じたいのかな。

季節が巡ってきたことを、味わいたいのかな。

  

平日の午後、暖かい日。

奥さんとドライブして、お花見してきました。

贅沢しました。

明日、死んでもいい?

いやいや、まだまだ死にたくないですよ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉