« 4月10日午後のお花見④ 豊川市のいつもの場所でナシの花 | メイン | 本「書いてはいけない」/本当のことを言って、独立国を目指しましょう »

2024年4月11日 (木)

お墓参り/タネツケバナのタネ飛散、悲惨

   

今日は令和6年4月11日。

  

今日はお墓参りに行きました。

3月は行かなかったので、

お供えの花はすっかり枯れていて、

見苦しいくらいでした。

お墓の周りにも、雑草が生えていました。

  

変な草がありました。

Img_5482

ちょっとピンボケですが、この雑草です。

摘み取ろうとすると、種子がぴょんぴょん飛び出してきて

ビックリさせられました。

よく見ると、先端には、種子が入った鞘があります。

Img_5483

Img_5485

鞘の中の種子が飛び出してきて、顔とかにも当たってきます。

なんだこれは?

録画してみることにしました。

2024年4月11日 タネツケバナのタネが飛散するシーン

映像のここに注目。

Img_5145

Img_5147

  

私の映像は、やっと1個のタネが飛ぶシーンでしたが、

この方の映像は、気持ちよく大量にタネを飛ばしています。

タネツケバナの種が弾け飛ぶ

Img_5148

音楽も効果音もついて、楽しい映像になっています。

弾け飛んでいるのは、種と鞘の半分が丸くなったものです。

鞘の半分が、くるっと丸くなる勢いで、種が飛ぶようです。

  

  

今回の植物は、タネツケバナなのかミチタネツケバナなのか

迷いました。

このサイトのこの図が参考になりました。

Img_5149 HatenaBlog 身近な自然もいいね

  

  

外出すると、面白いものが目に留まります。

春は楽しい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉