« 越冬蛹からアオスジアゲハが羽化しました | メイン | 3月29日 「まるっと!」の一部の出演者とお別れ »

2024年4月 9日 (火)

4月8日の校庭探索 植物:ハナズオウ サクラ

   

今日は令和6年4月9日。今日も「即今着手」

  

昨日、こんなところにハナズオウがあったんだと思って

撮影しました。

Img_5367

Img_5368

この花は気になる植物です。

ブログで「ハナズオウ」で検索したら、5つの記事がヒットしました。

思い出します。

街路樹に、変わった実がついた木があったので調べたら、

ハナズオウでした。

ここでも道草 来年の4月にはハナズオウの花を観察(2009年6月20日投稿)

15年前に出合いました。

「ハナズオウ」

勇ましい響きの名前ですが、

「鼻水王」とも聞こえる面白い木です。

枝から直接花が咲くのが異色です。

ここでも道草 H25 4月の花々3 ハナズオウ(2013年4月14日投稿)

11年前には、花芽から開花する様子を写真に撮っています。

今回で6回目の記事。縁がある木です。

  

  

昨年の11月に植えたばかりのヤマザクラが、

この春、花を咲かせました。

昨年11月22日の写真です。

植えた日に撮影しました。

Img_3237

Img_3238

昨日、4月8日の写真です。

Img_5376

Img_5377

今から60年、70年と大きくなるんでしょうね。

  

ヤマザクラだけでなく、さらに2本のサクラが植えられているのに

気がついたのは、3月11日。まだ1ヶ月前です。

その日の写真。

Img_4346

Img_4347

Img_4348

ともに八重咲きで色はピンク。

もちろん咲かないだろうと思っていましたが、

咲き始めました。

Img_5370

Img_5375

Img_5374

Img_5372

今年度もこの学校に勤めているからこそ見ることができた花。

サクラもさまざまです。

  

勤務校は、珍しいことにソメイヨシノは1本。

それも校庭の片隅です。

裏口の横にあります。

この学校に勤めた人でも、ソメイヨシノに気がつかずに

転勤していった人もいるだろうなと想像します。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉