« 今時点で思いつく電子回覧板「結ネット」のメリット | メイン | 4月8日の校庭探索 植物:ハナズオウ サクラ »

2024年4月 8日 (月)

越冬蛹からアオスジアゲハが羽化しました

    

今日は令和6年4月8日。今日も「即今着手」

  

アオスジアゲハの越冬蛹が、羽化していました。

思い出します、昨年の9月。

ここでも道草 「アオスジアゲハが羽化するのはいつ頃だと思う?」と尋ねることができる幸せ(2023年9月19日投稿)

幼虫と蛹の写真があります。

あの幼虫が、越冬蛹になって、ほぼ7ヶ月経って、

羽化しました。

7ヶ月って、すごいですよね。

ちゃんと生きていたのですね。

今日は月曜日。

この土日に羽化したかもしれません。

Img_5382

割り箸も効果があったようです。

Img_5391

抜け殻です。

  

  

  

逃がしました。

なかなか逃げなかったので、撮影しているスマホで、

つっついてみました。

動画で見てください。

私の教室は3階。

2024年4月8日 アオスジアゲハが羽化してました

Img_5049

Img_5050

昨年、担任していた子どもたちには、

この動画を、機会があったら見せたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971
  • Img_5970
  • Img_5969
  • Img_5967
  • Img_5966
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉