« 富士フィルムのCM/これも宮崎あおいさんでした | メイン | 本「恰好いい老い方、みっともない老い方」⑤ たまに一緒に あとは一人で行動 »

2024年4月15日 (月)

越冬蛹からキアゲハが羽化しました

   

今日は令和6年4月15日。

  

昨年秋に蛹化した越冬蛹が2つ。

その一つ、アオスジアゲハは、無事に羽化しました。

ここでも道草 越冬蛹からアオスジアゲハが羽化しました(2024年4月8日投稿)

もう一つ残ったキアゲハの越冬蛹。

先週、指で触れてみたら、ゴソゴソ動いたので、

生きているのは確か。

夏のような暑さだった土日に、

アオスジアゲハのように羽化してしまうのではと思っていました。

その予感は当たってしまいました。

今朝、鍵を開けて、教室に入ったら、

巣箱の中でパタパタしている生き物が。

そうです。キアゲハが、この土日で羽化してしまったのです。

Img_5174

確かに、キアゲハです。

さっそく逃すことにしました。

その時の動画。

パタパタして、すぐにでも逃げるかと思いましたが、

じっとして動かなかったので、指で摘んで逃しました。

2024年4月15日 キアゲハが羽化しました

Img_5181

Img_5183

  

でもよかった。

越冬蛹は、寄生虫にやられることがなく、

無事に蛹の中で成虫になって、春に飛び出してきてくれました。

2つ越冬蛹を入手して、2つとも羽化。

できたら、カマキリの卵嚢からも、

無事にカマキリの子どもたちが生まれてきてほしいし、

カブトムシの幼虫も夏には成虫となって

土の中から出てきてほしいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351
  • Img_5350
  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉