« 植物の第2次マイブームかも/ナガミヒナゲシ初見日 | メイン | 4月6日の家の庭の植物 フリージアとミツバチ フィロテカ・ミオポロイデス »

2024年4月 7日 (日)

4月6日の家の庭の植物 青いハナニラ ユキノシタ

   

今日は令和6年4月7日。

  

我が家の東側に、幅30センチほどの地面があります。

そこに防草シートを敷くかということになり、

まずは草取りをしておこうと半月ほど前に行いました。

すぐにシートを敷けば良かったのですが、

ついつい半月が経って、やっと昨日敷くことにしました。

  

半月で草は再び生えてきていたので、

防草シートを敷く前に、再び草取りをしようとしてびっくり。

青い花がたくさん咲いていました。

Img_5328

Img_5325

Img_5326

Img_5327

葉っぱは半月前にむしられていたのに、花茎だけ伸ばして

花ができていました。しぶとい。

ハナニラは、最近白い花のものをあちこちで見かけますが、

これは青。なかなか美しい色です。

調べたら、これもハナニラ。でしょうね。

防草シートを敷いちゃったから、もう来年からは出て来れないぞ。

  

昨日(4月6日)に、我が家の庭で見かけた植物はまだあります。

Img_5350

Img_5349

ユキノシタ。

いい名前ですが、なぜこんな名前になったのでしょう。

ここは、昔からお世話になっているサイト「季節の花300」で

勉強します。

季節の花300 ユキノシタ

写真を転載。文章を引用します。

Img_5045

名前は、雪のような 白い花をかぶってその下に緑の葉を広げるから。  

白い舌状の花の形から「雪の舌」、それが転じて「雪の下」、との説

もある。

  

2説あるようです。

葉っぱは天ぷらにしても美味いらしいです。

参考までに・・・


YouTube: 【簡単で美味しい野草レシピ】ユキノシタの天ぷら


ユキノシタの花が咲き始めるのは、5月中旬から。

予定表に書いておいて、その頃に写真を撮ろうと思います。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉