« モクレンの花を食べているのは誰だ?/ツバメ初見日 ハトの巣作り | メイン | 4月6日の家の庭の植物 青いハナニラ ユキノシタ »

2024年4月 7日 (日)

植物の第2次マイブームかも/ナガミヒナゲシ初見日

    

今日は令和6年4月7日。今日も「即今着手」。

  

2013年頃に、ブログが植物だらけになったことがありました。

概算ですが、確実に1000以上の植物を調べて、

このブログに掲載しました。

私がブログを始めた時から読んでくれていた子どもの父親が、

「最近は植物のことばかりだから、読んでいないよ」

と言われたことがありました。

書いている本人は夢中に書いていますが、

ブログの読者を減らしている可能性があることを知って、

ショックだったことを思い出します。

でも、植物について書き続けました。

あれが私にとって、植物の第1次マイブームでした。

  

どうやら最近、植物の第2次マイブームが来ているように思います。

植物がとても気になるのです。

第1次マイブームのことを思うと、読者が減る可能性があります。

でもこれが自分らしさ。

このまま進めていこうと思っています。

  

今回も植物の話。

ナガミヒナゲシです。

春が来ると、ナガミヒナゲシに出合います。

逆かな。ナガミヒナゲシに出合うと、春がきたと思うのかな。

この春はいつ出合うかなと思っていました。

  

見かけました。4月3日です。

雨の日、奥さんをカーブスに送って行った時に、

道端に咲いているのを見つけました。

すぐにでも車を止めて写真を撮ろうとしましたが、

まずは奥さんをカーブスに届けねば、

怒られてしまいます。

場所を覚えて、奥さんをカーブスに送って、

その場所に戻って撮影しました。

Img_5280

Img_5288

昨年は5月になってから見つけています。

ここでも道草 ツバメの初見日/ナガミヒナゲシの初見日(2023年5月3日投稿)

あれだけあちこちに咲いていたナガミヒナゲシ。

その隆盛に翳りが出てきたかと、昨年は思いました。

今年もあまり見なかったので、昨年思ったことは当たっているかなと

思い始めていました。

しかし、4月3日に見て以来、今日までに

あちこちで見かけるようになりました。

不思議とそういうものですよね。

かつて「雑草の王様」と持ち上げたことがありましたが、

この春は、その実力を発揮してくれそうです。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉