« 今年度は通級学級担当 | メイン | 3月27日校庭探索 植物:クスノキ ヒメオドリコソウ ホトケノザ オオイヌノフグリ »

2024年4月 1日 (月)

3月27日校庭探索 植物:アーモンド ハナノキ

    

今日は令和6年4月1日。

  

春休みに、勤務校の校庭を歩きました。

3月27日でした。暖かくなった日です。

のどかな日でした。

  

Img_4951

Img_4952

観察してきたアーモンドの木。

ご覧のようにたくさん開花していました。

札をつけて定点観測していた冬芽は、まだでした。↓

Img_4953

今日も撮影に行こうと思います。

もう咲いているだろうな。

アップでしっかり撮影しようと思います。

同じ勤務校なので、さらに継続観察ができます。

アーモンドの実ができるまで、観察を続けようかな。

  

  

Img_4956

勤務校にはハナノキがあります。

冬芽もできていました。

愛知県の木です。

1966年に県民投票で選ばれたそうです。

ここでも道草 7月24日校庭探索 植物:ハナノキ(2023年7月28日投稿)

昨年からこの木には注目しています。

勤務校にはもう1本、ハナノキがあります。

10数年前に、植物の写真を撮りまくっていた時でも、

ハナノキの花の写真は撮っていません。

花ごよみ ハナノキ

このサイトには、次のように書いてありました。

  

葉が出る前に、カエデの仲間にしては目立つ赤い花をつけます。めし

べやおしべが目立つだけの小さい花ですが、枝いっぱいに咲くため、

木全体が赤いベールをかぶったように見えます。これが名前の由来で

す。雌雄異株で、雌の木では赤い実が大きくなっていくのが見られま

す。秋季もきれいで、葉が紅葉または黄葉します。特徴のある裏の白

い葉が目立ちます。ハナカエデ(花楓)ともいいます。

  

「ハナカエデ」・・いい響きです。

勤務校のハナノキは雌雄どっちかな?

赤い花をしっかり撮るぞ。

冬芽はできています。



  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉