« 近所のモクレン/コブシもあった | メイン | 3月27日校庭探索 植物:アーモンド ハナノキ »

2024年4月 1日 (月)

今年度は通級学級担当

   

今日は令和6年4月1日。

   

久々にブログを更新です。

春休みはたくさん投稿したいと書きましたが、

いろいろあってなかなか書けませんでした。

今日から新年度ですね。

まだ教職員の異動の新聞さえ見ていません。

同業者の読者の皆さん、今年度はどこにお勤めですか?

  

私は同じ勤務校にお世話になることになりました。

今年度は、初めて通級学級担当になりました。

基本、1対1の通級学級。

前任者から、担当する子どものこととか、

どんなことを教えてきたかなど引き継ぎがありました。

1対1ではあるけど、1週間に1時間しか

その子に接することができない通級。

どんな影響を子どもに与えることができるだろうか。

1年間、今回も試行錯誤していこうと思います。

やるからには、一生懸命。

  

大きく変わるのは、勤務時間。

昨年度は午後中心でしたが、今年度は午前中心。

月・水・金は午前勤務。

火は1日勤務。木曜日は今年度もお休み。

平日丸々休みを、今年度もいただきました。

これがないと再雇用の特権放棄ですからね。

  

昨年度の午後勤務は、最初どうなるかと思いましたが、

午前中に教材研究、午後に授業実践の流れができて、

それはそれ、面白かったですね。

現役教師では、ありえない教材研究の時間。

再雇用は、これがあるのがいい。

  

さあ、今日から出勤です。

今年度は、ブログのサブテーマに掲げている1つ

「即今着手」を特に意識したいですね。

なぜか?

なぜだろう?

終わりを意識し始めたのかな。

いつ病気や事故で亡くなるのかわかりません。

やりたいこと、やらなければならないことは、

即今着手で行動に移しておきたいですね。

  

このブログも「即今着手」

春休みのラスト5日間は、書けませんでした。

珍しくブログを後回しにしていました。

書きたいことがさらに溜まって、ウズウズです。

これは精神的な健康には、全く良くない。

寸暇を惜しんで、書きたいです。

お付き合いをお願いします。  

 

コメント

私は残留ですよー!8年目の主です!
通級楽しいですよ!私は子どもが小さいときに部分休業を行使させてもらい、そのときに通級を担当しました。今需要が大きいので、きっとやりがいがあると思います。
今年度もよろしくお願いします。

Yayoiさん、コメントをありがとうございます。
8年目、長いですね。そりゃ、主ですよ。
こうなったら10年を体験してみてください。
マンネリとの闘いになるかも。
あのO中学校は、10年勤務でした。
  
今年度は残留でした。
昨年度の仕事も良かったのですが。
校長先生への希望は
「中学校勤務」を出してきました。
中学校での社会科は魅力的でした。
万が一、M中学校に戻ったら、
奇跡だなと思いつつ。
  
また1年が始まりますね。
お互い、頑張りましょう。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉