« 卒業式の日の弁当 「寛」と書いて「ゆたか」と読む | メイン | 今年度は通級学級担当 »

2024年3月26日 (火)

近所のモクレン/コブシもあった

    

今日は令和6年3月26日。

   

例えば、春になってどこに行ったら、

モクレンに出合えるかというのを知っておくと、

面白いなと思いませんか。

どこか観光地とかではなくて、

どなたかわかりませんが、あるお宅の庭にあって、

毎年そこを通れば、モクレンに出合えるという知識。

いいなと思います。

  

灯台下暗し。

我が家の庭にもモクレンはありますが、

咲くのが遅くて、これから咲きます。

とっくに咲いて、すでに花びらが散っているモクレンは多いです。

  

最近撮影したモクレンを並べます。

みんな近所です。

Img_4469

Img_4470

Img_4471

上の写真は3月16日に撮影したものです。

この家の塀の向こうの樹木は充実していて、

以前はキクモモを撮影した覚えがあります。

検索してみました。

ここでも道草 自動車通勤路の傍らの花(2011年4月17日投稿)

もう13年前のことでした。

その時の写真。

Img_4948

今もあるのかな。またその頃にこの塀に囲まれた家に行ってみます。

  

  

同じく3月16日に撮影したモクレン。

Img_4473

Img_4474

Img_4475

  

  

今度は3月18日の撮影。

Img_4522

Img_4523

  

   

  

これも3月18日の撮影。

Img_4529

Img_4530

来年も、覚えていたら、見に行こうかな。

  

  

  

最後に、昨日コブシを見かけたので、車中から撮影しました。

病院通いの途中です。

Img_4949

ここに行けばコブシに合えます。

そのような知識は私の財産。
  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉