« 4月1日校庭探索 植物:クスノキ スモモ (タラヨウ) | メイン | 20240310 納古山・遠見山登山報告④/納古山頂上 巨大な鉄塔 »

2024年4月 3日 (水)

20240310 納古山・遠見山登山報告③/道標の上の招き猫 アセビ

   

今日は令和6年4月3日。今日も「即今着手」

   

登山報告の続きです。

いよいよ登り始めます。

Img_4221

納古山へは大牧谷登山道を登っていきました。

登り始めののどかな景色。

気持ちの良い場所でした。

Img_4224

Img_4225

Img_4226

のどかな場所でした。

  

さあ、山の中へ。

Img_4228

Img_4231

この場所から、普通の登山道になります。

道標の上に何かあるぞ。

Img_4232

招き猫でした。

  

Img_4233

この道標の上にもあるぞ。

Img_4234

これまた招き猫。

この山は、道標の上にずっと招き猫を置いているのかなと

想像しました。

  

Img_4236

お、これは。

Img_4237

アセビ(馬酔木)だ。

ここに登ってくるまでに、アセビをよく見かけていましたが、

花がついていませんでした。

ついに花を見たといった感じでした。

今回の登山中に、アセビの木はたくさん見ましたが、

花をつけているのは、この時を含めて数本でした。

アセビといえば、春の本宮山の頂上を思い出します。

春を伝える木です。

  

この3日後の3月13日。

地元、豊川市のケーキ屋さんの前で、アセビを見かけました。

Img_4403

Img_4404

山で見かけるアセビの葉っぱは少々波打っていますが、

豊川市で見かけたこのアセビの葉っぱは、平です。

アセビにも種類があるのでしょう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766
  • Img_7765

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉