« 20240203鳥川アルプス登山① 喜桜山 額堂山 | メイン | 20240203鳥川アルプス登山③ 1〜京ケ峰〜ホタル学校 »

2024年2月15日 (木)

20240203鳥川アルプス登山② 森ケ嶺〜191登山口

   

今日は令和6年2月15日。

  

前記事の続きです。

  

Img_3781_2

登り始めた頃は天気があまり良くなかったです。

写真のように。

ただ、天気予報は回復すると言っていました。

それを期待して歩きました。

  

Img_3783_2

Img_3784_2

新しい看板がありました。

  

Img_3785_2

「仙人桧」

え、どこかに立派なヒノキがあるのかな?

「後ろにあるよ」と同行者が教えてくれました。

Img_3786_2

聳え立っていました。

少し雲がかかっているのも、幻想的でいいです。

  

Img_3787_2

Img_3788_2

「ふっこし峠」

面白い名前です。

調べたら、群馬県の方言がヒットしました。

毎日ことばPLUS

このサイトから引用します。「吹越(ふっこし)」の説明です。

  

「ふきごし」とも。積もった雪が風に運ばれて舞い落ちる「風花」を、

群馬などでは吹越という。俳人・加藤楸邨(しゅうそん)はこの語を

好み、句集の題にもしている。「吹越に大きな耳の兎かな」。ちなみ

に俳優・吹越満さんの読みは「ふきこし・みつる」。

(2011年02月08日)

  

「風花」は「かざはな」と読むようです。

日本海側に積もった雪が、

風に飛ばされて群馬にやってきた様子のようです。

日が照っているのに、雪が舞う景色です。

でも、この峠は、ここは地元愛知県なので、

他の意味でしょうか。

  

Img_3790

この絵が上手でした。

写真に撮って、ブログに記録。

  

同じ駐車場を利用して、同じ頃に出発した男女2人組に出会いました。

彼らは違う登山口から登り始めて、私たちとは逆の時計回り。

もう息が切れていました。

聞いたところ、「191番から1番まで歩きたい」と言っていました。

どういうことかな?と思いましたが、

歩いているうちにわかってきました。

Img_3791

例えば、「高野御前山」の看板の上に「160」とあります。

この数字、だんだん増えていました。

この数字が191まであるんだ。

そして2人は、191から登り始めて、逆コースなので、

だんだん数字が減って、1になるところまで歩こうという魂胆だと

予想しました。

どうやらそれは、急がないと達成できないコースのようです。

2人は、なので息が切れていたのでしょう。

    

Img_3792

登山道の真ん中に立派な木がありました。

天気も良くなってきました。

  

Img_3793

ここで昼食。

  

Img_3795

気持ちの良さそうな道でしょ。

Img_3796

Img_3798

見晴台。名前が「まさみ台」

  

Img_3800

Img_3801

191が迫ってきました。

  

Img_3802

Img_3803

191の登山口。

あの2人はここから登り始めたんだ。

  

Img_3805

Img_3806

気になったのは、電気柵を作った会社の名前。

「日亞鋼業」

「亞」の字を使うのが珍しい。

創業が古いのかな。

調べました。

日亞鋼業HP

このサイトによると、創業は1908年。明治41年。

会社名は「日本亜鉛鍍金工場」

「亞」は「亞鉛」の「亞」だったのですね。

新字体の「亜」、旧字体の「亞」

戦後、この2字は生き残りをかけてせめぎ合いをしたようです。

「亜」が消えて、「亞」が残る事態にもなりそうでした。

でも「亞」は生き残り、人名漢字として使えます。

その経緯は、このサイトを見るといいです。

せめぎ合いの様子がわかります。

「亞」が生き残ったら、書きにくかったでしょうね。

ことばのコラム 人名用漢字の新字旧字 第44回 「亜」と「亞」

  

きっと創業時は、「亞」が一般的だったと思います。

だから「日本亞鉛鍍金工場」だった可能性が高いです。

なので、看板も「日亞」になっていたのでしょう。

元々使っていた漢字なので。

  

「鍍金」の意味も調べました。

weblio辞書 

読み方にびっくり。「ときん」と読むのはいいとして、

このように漢字で書いて「メッキ」とも読みます。

意味もわかります。メッキのことです。

  

どこからでも勉強は時始まります。

面白かった。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8185
  • Img_8530
  • Img_8183
  • Img_8182
  • Img_8176_2
  • Img_8178
  • Img_8177
  • Img_8130
  • Img_8129
  • Img_8478
  • Img_8168
  • Img_8167

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉